変幻自在なボディが斬新!日産のコンパクトスペシャリティモデル エクサ【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
日産がかつて販売していたエクサの名を冠するモデルは、2世代にわたり製造販売された。1982年から1986年にかけて販売された初代は、パルサーエクサとしてパルサーの2ドアクーペとして登場。1986年から1990年にかけて販売された2代目が驚きの変幻自在ボディを備え多くの人たちを驚かせた。
3種のボディタイプを1台にした2代目 エクサ
1986年に登場した2代目 エクサは、クーペ・オープン・シューティングブレークのキャノピーの3ボディタイプを1台に集約していることが特徴。
最大のポイントは脱着可能なキャノピーで、Cピラーから後ろのキャノピー部分を取り外すことで、シューティングブレークとオープンの切り替えをすることができる。
日本では認可されなかったがアメリカ仕様では、クーペとキャノピーの入れ換えをすることもできた。
速さよりも気持ちよさと楽しさを重視
脱着可能なキャノピーの重さは約25kgもあるため、大人2人がかりでやっと取り外すことができるほどの重さ。それでも、オープンカーとシューティングブレークの両面を持つエクサは、非常に斬新だった。
ボディタイプを自在に変えることができるという構造に注目されがちだが、日産 エクサの走りを評価する声も多い。1.6L 直列4気筒 DOHC 16バルブの気持ちの良い吹け上がりに加え、オープンエアの解放感によって、絶対的な速さよりも走りの気持ち良さや楽しさが大きな魅力だ。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:4,230mm×1,680mm×1,295mm
■エンジン:1.6L 直列4気筒 DOHC(120PS/14.0kgm)
■最高出力:120ps/6400rpm
■最大トルク:14.0kgm/5200rpm
■トランスミッション:5速MT/4速AT
■駆動方式:FF
■販売期間:1986年~1990年
■価格:123万2000円~178万3000円
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。