日産 新型エルグランド 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:島村栄二
新型エルグランドに似合うエンジンはやはり「3.5リッター」
パワートレインは、国内販売車でいうと「ムラーノ」と同じだ。上は3.5リッターV6のままだが、下は2.5リッターで、V6ではなく直4となった。
今のところ販売比率は半々に近いが、長期的には2.5リッター比率が高くなるはず。それでも、エルグランドとしての本命は3.5リッターだと思う。
全域、とくに低回転域のトルクがあるので余裕を持って走れるし、上まで気持ちよく吹け上がるし、V6の奏でるサウンドもクルマに似合っている。
対する2.5リッターのほうも、4気筒とされたのは低速トルクを重視してのことだし、CVTの制御もがんばってくれるおかげで、ごく普通に走るぶんには動力性能に大差はない。
ECOモードを選んでも不満なく走り、むしろノーマルモードでは飛び出し感を覚えたくらい。こちらをパワーモードにし、ECOモードをノーマルにしてもいいのではと思ったほどだ。
ただし、そこにあるフィーリングは、3.5リッターと2.5リッターではだいぶ異なる。あくまでクルマのキャラに合っているのは、やはり3.5リッターのほうだろう。
ちなみに、100km/h巡航時のエンジン回転数は、3.5リッターが約1,900回転、2.5リッターが約1,850回転という感じで、2.5リッターのほうが若干低い。また、全体的に2.5リッターのほうが、燃費重視の変速制御になっているように感じられた。
静粛性について、4気筒の2.5リッターのほうが全体的にノイジーだが、それはいろいろ試すような走りをしたときの話であって、3,000回転以上をあまり使わない現実的な乗り方では、気になることはない。
装備面でも、新しいものを積極的に採り入れていて、中でもアラウンドビューモニターに付加された機能は非常に有益だと思う。重複するのでここでは述べないが、詳しくは過去記事をご覧いただきたい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。