日産 キューブ 新車発表会速報

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日産 キューブ 新車発表会速報
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マイルームのようなくつろぎと楽しさ!

リアビューラゲッジインパネエンジン

10月8日、日産は「キューブ」をフルモデルチェンジし、同日より全国一斉に販売を開始することを発表した。

2代目となる新型キューブは、スクエアながらどこか愛嬌のあるハイトワゴンだ。なんといっても目を引くのが、その左右非対称デザイン。これは見た目のインパクトだけではなく、左後方視界の向上と右方向の収納スペース拡大という機能性も持ち合わせている。クルマ全体が「カドをまるめたシカク」というデザインコンセプトで統一されていて、シンプルながらどこか温かみのあるクルマに仕上がっている。ヘッドスペースが解放的な広々とした室内に乗り込むと、ソファーを思わせる座り心地とホールド性を合わせ持つフロントシートや、お気に入りのオーディオ機器をイメージしたP型クラスターなど、まるで自分の部屋にいるような、くつろいだ空間が広がる。最大限に用意された収納スペースも嬉しいところだ。カラーは、3種類のインテリアカラーと8色のボディーカラーの24通りの組み合わせから、好みにあわせて選ぶことができる。 メカニズムは、1.4リッターエンジンと、4速ATまたは6速マニュアルモード付CVTの組み合わせ。FFと前輪駆動をベースに後輪をモーターで駆動させ、必要なときに4WDとして作動する「e・4WD」が用意される。全車「超-低排出ガス車(U-LEV)」の認定を取得、さらに2WD車は2010年燃費基準に適合し、グリーン税制の優遇措置を受けることができる。

激戦区のコンパクトカー市場ではあるが、日産独特のデザインとくつろぎの空間を提供する新型キューブは、若者だけでなく、幅広い年齢層に受け入れられることだろう。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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