スズキ、インド子会社 マルチ・スズキ社が国内累計販売1,000万台を達成
スズキのインド子会社であるマルチ・スズキ・インディア社(以下マルチ・スズキ社)は、2月9日、インド国内累計販売1,000万台を達成した。
マルチ・スズキ社は1983年12月に日本における軽自動車クラスの「マルチ800(日本名アルト)」を立ち上げ、翌年「オムニ(日本名エブリイ)」を追加、その後「ワゴンR」、「スイフト」などの発売により順調に販売を伸ばし、2006年2月には累計販売台数500万台を達成している。
代表車種である「マルチ800」は累計販売台数260万台以上を販売し、「アルト」は7年連続でインド国内の最量販車となっている。また、近年では「SX4セダン」、「A-star」などを販売すると共に、ガソリン車に加えてインド市場に合ったディーゼル車を販売し、500万台達成からわずか6年間で1,000万台を達成した。
マルチ・スズキ社は設立以来、インドの自動車市場の発展と共に成長してきた。これからもインドの皆様に愛される商品を開発し、自動車市場の発展に協力していく。
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