トヨタ、東京オートサロン2012へ今夏発売予定の「iQスーパーチャージャー搭載車」など出展

トヨタは、1月13日(金)から15日(日)の3日間、千葉・幕張メッセで開催される世界最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2012」に、「GAZOO Racing tuned by MN」と「G SPORTS」の参考出品車5台や市販乗用車など15台を出展すると発表した。

本年度の主な参考出品車としては、夏頃に限定100台で発売予定のGRMN第2弾「GRMN iQ Supercharger」のプロトタイプモデルを出展。iQ 130G MT→(ゴー)をベースに、スーパーチャージャー搭載によって動力性能の向上を図るとともに、クルマとの一体感を追求する。

さらに、GRMNからは「GRMN スポーツハイブリッドコンセプト2」「GRMN ヴィッツターボコンセプト」の2台を、G'sでは、スポーツコンバージョン車「マークX Gスポーツコンセプト2」「ヴェルファイア Gスポーツコンセプト」の2台を展示。

また、東京モーターショー2011で人気を博した小型FRスポーツ「86(ハチロク)」のカスタムカー展示コーナーを設置。

2011年ニュルブルクリンク耐久レース参戦車両「ガズーレーシング トヨタ FT86」と2台のカスタムカーを展示するとともに、お客様へ“自分だけの1台を楽しみながら育てる”という86の楽しみ方を提案するエアロパーツやホイールなどカスタマイズ用品の展示もおこなわれる。さらに、本年のGAZOO Racingニュルブルクリンク24時間耐久レースへの挑戦は、86での参戦も計画中とのことだ。

なお、東京オートサロン2012開催期間中、「GAZOO メトロポリス」(http://metapolis.toyota.co.jp)でのバーチャルイベント開催に加え、「GAZOO.com」においても特設サイト(http://gazoo.com/racing/event/autosalon2012)を設置。USTREAMによる会場からの中継やFacebook、twitterなど会場内外でクルマファン同士が交流を深めるコミュニティの場を提供する。

トヨタでは、より多くの方々が気軽にクルマの楽しさを体感できる機会を創出するために、専任組織GAZOO推進室を本年1月より立ち上げ、積極的に取り組んでいくという。

GRMN iQ Supercharger プロトタイプモデルGRMN SPORTS HYBRID ConceptⅡGRMN Vitz Turbo ConceptGAZOO Racing TOYOTA FT86(2011ニュルブルクリンク耐久レース参戦車)GAZOO Racing LEXUS LFA(2011ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦車)

トヨタ-東京オートサロン2012出品車両一覧

マークX G SPORTS ConceptⅡヴェルファイア G SPORTS Concept

GRMN iQ スーパーチャージャープロトタイプ(今夏発売予定)

GRMN スポーツハイブリッドコンセプト2

GRMN ヴィッツ ターボコンセプト

ガズーレーシング トヨタ FT86(2011ニュルブルクリンク耐久レース参戦車)

ガズーレーシング レクサス LFA(2011ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦車)

マークX Gスポーツ コンセプト2

ヴェルファイア Gスポーツ コンセプト

IS F CCS-R

FJ CRUISER × style Cb

86 TRD パフォーマンスライン

86 モデリスタバージョン

アクア モデリスタバージョン

プリウスα トムスバージョン

2000GT トムスバージョン

2000GT SOLAR EV

TES-ERA EV

IS F CCS-RFJ CRUISER × style Cb86 TRD Performance Line86 MODELLISTA VersionAQUA MODELLISTA Version

GRMN iQ スーパーチャージャー(プロトタイプモデル)主要諸元

ベース車両:iQ 130G MT→(ゴー)

全長(mm)/ 全幅(mm)/ 全高(mm):3,140/1,705/1,470

ホイールベース(mm):2,000

車両重量(kg):990

乗車定員(人):4

駆動方式:2WD(FF)

エンジン:1NR-FE +スーパーチャージャー

排気量(cc):1,329

最高出力(kW[PS]/rpm):95[130]/5,200

最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):180[18.3]/4,400

トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション(クロスレシオ)

タイヤ:195/55R16

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる