マツダ 特別損失の計上および繰延税金資産の取崩しに関するお知らせ

マツダ 特別損失の計上および繰延税金資産の取崩しに関するお知らせ

マツダ

マツダ株式会社(代表取締役会長 社長兼CEO 山内 孝)は、平成23年3月期(平成22 年4 月1 日~平成23 年3 月31 日)の連結決算及び個別決算において、下記の特別損失の計上及び繰延税金資産の取崩しを行うことを発表した。

1.【連結決算における特別損失の内容】関係会社事業損失引当金繰入額 8,533 百万円

海外関係会社の事業に伴う損失に備えるため、マツダ株式会社が負担することとなる損失見込額を算定し、関係会社事業損失引当金繰入額8,533 百万円を特別損失として計上した。

2.【個別決算における特別損失の内容】

① 関係会社事業損失引当金繰入額 36,800 百万円

海外関係会社の事業に伴う損失に備えるため、マツダ株式会社が負担することとなる損失見込額を算定し、関係 会社事業損失引当金繰入額36,800 百万円を特別損失として計上した。

② 関係会社株式評価損 7,216 百万円

マツダ株式会社が保有する関係会社株式のうち、マツダ株式会社の帳簿価額に対して当該関係会社の純資産が著しく下落し、その回復があると認められない海外子会社の株式について減損処理を実施し、関係会社株式評価損 7,216 百万円を特別損失として計上した。

3.【繰延税金資産の取崩しについて】

今回の東日本大震災による来期以降のマツダ株式会社の業績への影響が不透明であることから、繰延税金資産の回収可能性について検討した結果、連結決算および個別決算において、繰延税金資産の一部 56,697 百万円を取り崩すこととし、法人税等調整額に計上した。

4.【業績への影響】

業績への影響については、平成23年3月期決算短信の財務諸表に反映させているとのこと。

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる