世界約150名が集結!「R.C.D.C WORLD CHAMPIONSHIP 2025 RC DRIFT COMPETITION」初開催 ~中部国際空港のホールでラジコンカー・ドリフト世界一を決定~


2025年12月5日(金)~12月7日(日)、中部国際空港セントレアホールで、ラジコンカーのドリフト世界大会「R.C.D.C WORLD CHAMPIONSHIP 2025 」開催中!


ドリフト走行練習の様子


中部国際空港セントレア(所在:愛知県常滑市)に併設する、セントレアホールでは、2025年12月5日(金)~12月7日(日)の間、初の「R.C.D.C WORLD CHAMPIONSHIP 2025 RC DRIFT COMPETITION」が開催されます。全国15大会の上位120名と世界13か国から選ばれた31名、約150名がラジコンカーのドリフト競技で世界一を競います。

「R.C.D.C WORLD CHAMPIONSHIP 2025 RC DRIFT COMPETITION」は、ラジコンカーのドリフト競技(精密なコントロールで車体をドリフト走行させ、その技術と表現力を競う)における世界最高峰の大会です。今回が初開催となる本大会には、日本全国から選抜された精鋭選手と、海外からのトッププレイヤーが集結し、セントレアホールに特設されたコースで熱戦を繰り広げます。

12月5日(金)は練習日として、各選手が自慢のラジコンカーを手に会場へ集合。コースを何度も走行し、ライン取りやコーナリングを確認しながら、明日から始まる真剣勝負に備えていました。ピットエリアでは入念なメンテナンスが行われ、選手たちの集中した表情からは世界一を目指す強い意気込みが感じられます。


ラジコンカーのドリフト走行の様子



ピットインエリア


会場入り口には各スポンサーのコーナーが設けられ、ラジコンのパーツなどの部品が所狭しと展示され、参加選手は興味深そうに見回り、競技仲間とラジコンカーの魅力について語り合うなど、それぞれ楽しい時間を過ごしていました。


スポンサーコーナーでは各スポンサーが部品の展示・紹介をしている


12月6日(土)からはいよいよ本戦がスタートします。 そして、最終日の12月7日(日)には決勝戦が開催され、世界チャンピオンが決定します。表彰式では、栄誉あるタイトルと賞金を手にした世界チャンピオンの姿を間近で見ることができ、会場全体が熱気に包まれることでしょう。

大会概要 (見学無料)

12月5日(金):9:00~18:50 公式練習

12月6日(土)
8:00 開門
8:30-9:10:開会式・集合写真・ドライバーズ ミーティング
9:20-11:12:練習走行
11:25-19:17:予選

12月7日(日)
8:00: 開門
8:15-9:11: 練習走行
9:17-13:03 :予選
13:40-14:00 :ドライバーズ ミーティング(追走決勝進出者のみ)
14:10-17:20 :決勝
17:40-18:20:表彰式
18:20 終了



トロフィーの数々

大会概要

主催者の言葉


主催者の伊藤さん(右)と広坂さん(左)


R.C.D.C(Japan R/C Drift Community)会長 伊藤篤さん(写真右)
「今年で9回目を迎え、この大会の存在感も増してきた中、多くの皆さまからの期待もあり、今回ついに世界大会を開催できたことを大変嬉しく思います。海外各国の強豪選手も参加しており、世界レベルの戦いが繰り広げられることでしょう。選手の皆さんが存分に力を発揮し、大会全体が大いに盛り上がることを期待しています。」


R.C.D.C(Japan R/C Drift Community)副会長 広坂正美さん(写真左)
「選手の皆さんは非常に熱心に練習されており、今年もレベルの高い大会になると感じています。セントレアホールでの大会は、コロナ禍でも万全の体制を整え、1年も休むことなく毎年開催してまいりました。世界ナンバー1の空港で、世界ナンバー1を決めたいという思いから、毎年ここで開催させていただいております。」

広坂正美さんは、ラジコンカー界の“カリスマ”として世界的に知られる存在です。幼少期からラジコンカーに親しみ、16歳で全日本選手権を初制覇。その後、国際大会で数々のタイトルを獲得し、世界選手権では通算14回優勝、全日本選手権でも53回優勝という輝かしい記録を持ちます。まさにラジコン競技の歴史に名を刻むレジェンドであり、現在も競技の普及や発展に尽力されています。


広坂さんにも好評をいただいたセントレアホールは、座席を設置して音楽鑑賞や講演会を行うことも、フラットな空間にしてラジコンイベントやレセプションを開催することも可能な多目的ホールです。また、ホールをご利用の際には併設する会議室を特別割引でご利用いただける特典もございます。日本の中央に位置し、国内外から集まりやすいセントレアは、利便性の高い空港として今後も皆さまの様々なシーンでお役に立てる存在でありたいと願っております。



セントレアホール(劇場型)


セントレアホール(フラット型)


セントレアホール



中部国際空港株式会社 会社概要
・会社名:中部国際空港株式会社
CENTRAL JAPAN INTERNATIONAL AIRPORT COMPANY , LIMITED
・所在地:愛知県常滑市セントレア一丁目1番地
・設立:
1998年5月1日(1998年7月1日 中部国際空港の事業主体として国の指定会社となる)
・代表:
代表取締役社長 籠橋寛典(かごはし ひろのり)
・主な事業内容:
1.
中部国際空港及び航空保安施設の設置及び管理
2.旅客及び貨物の取扱い施設等の機能施設、店舗等の利便施設の建設及び管理
3.上記に付帯する事業
・従業員数:
308名 役員(常勤)含む※2025年4月1日現在
・会社WEB:
https://www.centrair.jp/corporate/





企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる