コーヒー焙煎加工メーカーのユニカフェが、通勤用EVサブスクサービス「Hakobune」を採用


脱炭素化の促進とガソリン代が高騰する中での新たな福利厚生として導入

株式会社Hakobune(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋雅典、以下「Hakobune」)の提供する企業×従業員向け通勤用EVサブスクサービス「Hakobune」が、株式会社ユニカフェ(所在地:東京都港区赤坂八丁目5番26号 、代表取締役社長:芝谷博司、以下「ユニカフェ」)に採用されました。
Hakobuneは、ユニカフェの神奈川総合工場(住所:神奈川県愛甲郡愛川町中津字桜台4026-9)にEV充電器10基の設置を支援し、三菱eKクロスEVを納車しました。神奈川県の事業所に通勤用途の電気自動車が導入されるのは、今回が初めてとなります。




ユニカフェの神奈川総合工場では、7割以上の従業員が車で通勤をしています。車通勤する従業員の負担軽減が課題であったユニカフェに対して、Hakobuneは通勤用EVサブスクサービスを福利厚生制度として導入することを提案し、採用されました。ガソリン価格が高騰している現況下、Hakobune利用による通勤コスト削減効果は大きく、従業員の通勤コスト軽減に効果があると評価されました。ガソリン車とEVの燃料費を比べると、充電に要する電気代はガソリン代の約1/3です。

また、ユニカフェは「コーヒーをコアに人と環境にやさしい企業を目指す」を企業理念としており、これまで、コーヒー豆の焙煎にCO2排出量が比較的少ないとされるLNG(液化天然ガス)を使用し、工場電力及びオフィス電力に実質再生可能エネルギーを使用するほか、神奈川総合工場の屋根の一部に太陽光発電パネルを設置するなど、脱炭素化を推進する活動にも注力しています。今回のサービスを導入することで、GHG排出量のScope1とScope2に加えて、間接排出量を示すScope3の「雇用者の通勤」(カテゴリー7)の削減が実現でき、企業としての脱炭素を推進していく狙いです。 さらに、EVは「走る蓄電池」とも称され、有事の際のBCP対策としても重要な役割を果たすと考えています。

Hakobuneは、毎月固定額で、電気自動車を利用することができるサービスです。固定額には、自動車保険料や車検代、自動車税なども含まれており、利用者の経済的な負担を軽減することができ、同時に脱炭素化の取り組みを推進できます。
今後もHakobuneは、通勤車をEVへシフトする支援を通して、サステナブルな事業活動を目指す企業を支援してまいります。

【株式会社Hakobuneについて】
企業×従業員向けEVサブスクサービスを提供する株式会社Hakobuneは、「EVを社会の電力源として広め、地域、国、地球のエネルギー問題を解決する。」の実現のため、住友商事発のスタートアップとして2023年4月創業しました。企業に対し従業員向けの通勤用EV、職場充電設備および太陽光発電サービスをサブスクリプション方式(月々定額)で一括提供し、サステナブルな取り組みを進める企業の支援をしています。
・設立:2023年4月3日
・URL:https://www.hakobune-jp.com/


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる