10月1日より、国土交通省が実施する「道路空間を活用したEV路上カーシェアリング社会実験」に参加
~JR大阪駅周辺の国道上に「タイムズカー」のEV車両を配備~
タイムズモビリティ株式会社(本社:東京都品川区、社長:川上紀文)は、10月1日より国土交通省近畿地方整備局が実施する「道路空間を活用したEV路上カーシェアリング社会実験(以下、「本社会実験」)」にカーシェアリング事業者として参加し、国道1・2号の路上に開設されたカーシェアリングステーションにEV車両を5台配備いたします。
本社会実験は、国土交通省が道路分野におけるカーボンニュートラルの取組みとして、JR大阪駅など鉄道駅周辺の国道1・2号の路上5カ所にカーシェアリングステーションを開設し、当社がカーシェアリングサービス「タイムズカー」のEV車両を配備し実施されます。
駅周辺の路上にカーシェアステーションを開設することによって交通利便性は向上するのか、鉄道とEVカーシェアを組合せた移動がどの程度増え、それによってCO2排出量がどの程度削減されるのか、さらには災害時におけるEV路上カーシェアリングステーションの活用について検証します。
なお、本社会実験におけるEV充電とチェーンゲートの開閉には、再生可能エネルギー100%電力を使用し、カーボンニュートラルなステーション運営を行います。
当社は、本社会実験においてカーシェアリングサービスの運営のほか、路上に開設するカーシェアリングステーションの維持管理、検証に必要な利用データの提供、タイムズカー会員への告知活動などで協力いたします。
タイムズモビリティは今後も、「タイムズカー」を通じて様々な社会実験に参画するとともに、交通結節点へのカーシェアリング車両配備やEVカーシェアリングを活用した取組みを進めることで、環境負荷低減に貢献し、快適な移動環境の実現を目指してまいります。
【実験概要】
■ステーション配置図
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。



