電動マイクロモビリティ「Striemo(ストリーモ)」『2025年大阪・関西万博会場内外での次世代都市交通手段を想定した実証実験』へ参画


~Osaka Metroと共同検証~

 ユーザーの「安心感」を第一とした電動マイクロモビリティを開発する株式会社ストリーモは、2022年12月に大阪市高速電気軌道株式会社(以下、「Osaka Metro」といいます)が実施する2025年大阪・関西万博会場への来場者輸送を見据えた自動運転バス、パーソナルモビリティ等の実証実験に参画いたします。
 Striemoの特長を活かした、歩行領域(6km/h以下)での新しい移動手段としての安定性・歩行者との親和性、及び車道領域(15km/h以下)における自動運転車両や他のパーソナルモビリティとの共存を検証してまいります。




【本実証実験の狙い】
 本実証実験は、万博会場を模した舞洲のテストコースを中心に、『2025年大阪・関西万博会場内外における次世代都市交通の提供を目指した実証実験』として、自動運転レベル4の実証、パーソナルモビリティを含む様々なモビリティが走行することにより生じるリスクの把握や自動運転走行におけるトラブル対応の検討行う取組みです。
 その中でStriemoは本実証のパーソナルモビリティの一つとして、また2025年大阪万博の会場内外での幅広い世代の方々にご移動いただける手段として実証に参画いたします。
 特に、Striemoの特長である、歩行領域(6km/h以下)での新しい移動手段としての安定性・歩行者との親和性、及び車道領域(15km/h以下)における自動運転車両や他のパーソナルモビリティとの共存を検証しいてきます。

【試乗体験モニターの募集】
 Striemo試乗に加え、自動運転バスへの試乗等の実証実験をご体験いただけるモニターを募集しております。
 Striemoは低速でもふらつきにくく、足をつくことなく停止できるため、車道の走行速度だけでなく、歩行速度での移動でも歩行者・他の車両とも互いに安心して走行できます。また、バランス取りの気遣いすることなく、周りを見渡すことができます。歩行領域の安定性や歩行者・自動運転車両との共存、快適な走行をぜひお楽しみください。

l実施場所:舞洲スポーツアイランド内「舞洲実証実験会場」(大阪市此花区北港緑地2丁目1 舞洲スポーツアイランド内)
体験期間:2022年12月18日(日曜日)から12月20日(火曜日)
詳細のお申し込み方法については、以下Osaka Metroプレスリリースをご覧ください。


※満席になる場合がありますのでお早目のご予約をお願いいたします。

<Osaka Metroプレスリリース>
自動運転レベル4の実証と遠隔監視を実施 万博会場への来場者輸送を見据えた自動運転バスの実証実験を行います ~自動運転バスに乗れる体験モニターも募集~
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20221107_jidouunten_level4.php?_ga=2.157752442.1392807926.1667799201-1835327357.1667785851&_gl=1*s6p0v9*_ga*MTgzNTMyNzM1Ny4xNjY3Nzg1ODUx*_ga_LT5TV95QB9*MTY2Nzc5Nzg2Ni4zLjEuMTY2Nzc5OTIwMS42MC4wLjA

【Striemoの特長】



「静止時でも足をつかずに、シームレスに安心して走行」 - 人がもつ自然な反応を活かした特許取得済みで独自の「バランスアシストシステム」により、停止時も自立し、極低速から快適な速度まで転びづらく安定した走行を可能にします。20kgの荷物を乗せた場合でもバランスを保持しての走行が可能です。
「バランス取りも容易」 - 石畳や轍(わだち)、傾斜でも進路や姿勢を乱されにくく、ユーザーは走行時に容易にバランス取ることができるので、快適な走行が楽しめます。
「人や他の交通手段との親和性」 - 低速でもふらつきにくく、足をつくことなく停止できるため、車道の走行速度だけでなく、歩行速度での移動でも歩行者・他の車両とも互いに安心して走行できます。


【株式会社ストリーモについて】


所在地:東京都墨田区
代表取締役:森 庸太朗
創業:2021年8月
URL: https://striemo.com



企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる