モビリティのカラーデザインコンテスト「オートカラーアウォード2022」 東京国際交流館プラザ平成にて12月13日・14日に開催!


~プレゼンテーションや実車展示を一般に公開します~

一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA、所在地:東京都千代田区、理事長:三雲 英一)は、優れたモビリティのカラーデザインを顕彰する制度「オートカラーアウォード2022」を開催いたします。


オートカラーアウォードは、自動車やオートバイなどモビリティのカラーデザインの企画力や、形との調和を含むカラーデザインの美しさを評価する顕彰制度で、1998年からはじまりました。
毎年最も魅力的なモビリティのカラーデザインを表彰し、その考え方や成果を他業界や社会とシェアする機会を創出することにより、日本のカラーデザイン全体の向上を目指しているものです。

24回目の審査会となる本年は、審査と発表・表彰式を2022年12月13日(火)~14日(水)の2日間、東京・江東区の東京国際交流館プラザ平成にて行います。コロナウイルス感染拡大の影響で2020年は開催中止、2021年はオンライン開催となり、今回は3年ぶりに実車を並べての開催となります。

今回ノミネートされたカラーデザインは13(合計20台/複数でのノミネートもあり)。審査によりこの中からグランプリが選ばれます。
担当カラーデザイナーによるプレゼンテーションや展示車両は、一般の方でもご覧になることができます。プレゼンテーションはオンラインにて有料配信(事前申し込み制)、発表・表彰式はオンラインにて無料配信、また展示車両は予約なしで自由にご覧になれます。
車両展示では、各社こだわりのカラーデザインが一堂に並び、担当カラーデザイナーから直接話を聞くこともできる貴重な機会になります。多くの方にご覧いただければと存じます。

日本流行色協会のサイトでは、それぞれのカラーデザインの詳細やデザイナーのコメントも紹介しています。あわせてご覧ください。
https://www.jafca.org/seminarandevent/aca-nominate2022.html


■オートカラーアウォード2022 審査会 スケジュール
日時:
●2022年12月13日(火) 13:00~18:00
デザイナーによるノミネートカラーのプレゼンテーション
[オンラインにて有料配信] 視聴は事前申し込み制・視聴料3,300円(税込)
下記サイトより申込み下さい。
https://www.jafca.org/seminarandevent/20221101_002.html

●2022年12月14日(水) 15:00~16:00
グランプリの発表・表彰式

[オンラインにて無料配信]視聴方法はJAFCAホームページで告知します。
※屋外展示会場にてノミネート車両を展示。9:00~16:00の間、自由に見学できます

会場: 東京国際交流館プラザ平成
(東京都江東区青海2丁目2番地1号)
ゆりかもめ「東京国際クルーズターミナル」駅より徒歩3分/「テレコムセンター」駅より徒歩5分
https://www.jasso.go.jp/ryugaku/kyoten/tiec/access.html


■オートカラーアウォード2022開催について
【参加メーカー】
カワサキモータース株式会社/スズキ株式会社/株式会社SUBARU/ダイハツ工業株式会社/トヨタ自動車株式会社/日産自動車株式会社/株式会社本田技術研究所/マツダ株式会社/三菱自動車工業株式会社/ヤンマーホールディングス株式会社

【主催】 一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)
101-0051 東京都千代田区神田神保町2-2-31 ヒューリック神保町ビル6F
tel 03-5275-1016  http://www.jafca.org/

【後援】
国土交通省、日本商工会議所、東京商工会議所、公益社団法人日本インダストリアルデザイン協会、一般社団法人日本インテリア協会、公益財団法人日本デザイン振興会、一般社団法人日本自動車工業会、日本自動車輸入組合、一般社団法人日本テキスタイルデザイン協会、一般社団法人日本塗料工業会、一般社団法人日本自動車販売協会連合会

【協賛】
長瀬産業株式会社/DIC株式会社/東レ株式会社ウルトラスエード事業部/大日精化工業株式会社/旭化成株式会社/藤倉化成工業株式会社/武蔵塗料株式会社/東洋アルミニウム株式会社/ヤマハ発動機株式会社/山本通産株式会社/トーヨーカラー株式会社/日本ペイント・オートモーティブコーティングス株式会社/BASFジャパン株式会社/松崎化成株式会社





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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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