オプション12月号の特集は『飛び出せ 平成ヒーローズ』!


特製ステッカー付き、小冊子付録のテーマは『Do It Yourself』

株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤秀伸)は、2022年10月26日より『OPTION(オプション) 2022年12月号』を発売いたします。『飛び出せ 平成ヒーローズ』を特集テーマとしたオプション12月号。日本の自動車史上において最も新車業界が盛り上がった平成初期のクルマを中心に取り上げます。



オプション2022年12月号
10月26日発売
本誌カラー128ページ
小冊子付録カラー32ページ
特別定価1200円(税込)
https://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=12557(三栄公式ウェブ)

各メーカーから魅力的な新車が多数リリースされた平成初期。バブル景気を背景に潤沢な開発費を掛けてつくられたモデルは各部のクオリティが高く、何よりも個性的だった。それゆえ、今でも…いや、面白いクルマが少なくなったと言われる今だからこそ、熱心なオーナーが乗り続けているという方が正しいだろう。


その特集内容は…の前に、オプション12月号は小冊子付録とは別にもう一つ付録が。それが、『特製OPTIONステッカー』だ。サイズは縦148×横100mmで、カラーは赤、グレー、黒の3色が揃う。大きすぎず、小さすぎもしない絶妙なサイズだから、何に貼るかはキミ次第だ。


本誌特集の導入は、あの時代でなければ発売されることはなかったユーノスコスモ20BタイプSとアルシオーネSVXバージョンLの“東西横綱”が飾る。片や新車ワンオーナーで30年以上乗り続けられているブーストアップ400ps仕様、一方は20代の若いオーナーが外装を中心に独創的なカスタマイズを施したという、注目の2台だ。


今回の特集は7つのテーマを設け、それに沿って平成車を紹介。『圧倒的トラクション性能』のページでは、第二世代GT-Rの完成形と言えるBNR34を始め、ランサーエボリューションとインプレッサWRX STIをクローズアップ。いずれも日本のチューニング業界に大きな影響を与えたスポーツ系フルタイム4WDだ。


平成初期のホンダはスポーツカーメーカーとして認識されていた。その代表的モデルがNSX、インテグラ、シビックに用意された赤バッジのスペシャルモデル、一連のタイプRシリーズ。その中から、インテグラとシビックのモデル変遷史に迫る。


また、平成初期はストリートステージが盛り上がっていた時代。その熱気を振り返るのが、『On the STREET 90's』という企画だ。ここでは首都高都心環状線、戸田&府中ゼロヨン、首都高湾岸線最高速、阪神高速環状線を取り上げる。さらに、平成初期に各メーカーが乱発したV6エンジン考察や、20代VTEC乗りたちの座談会など、様々な切り口で“あの当時”を振り返る。


一方、小冊子付録のテーマは『Do It Yourself』。基本的なタイヤ&ホイール交換に始まり、ブレーキパッドや足回り、エアクリーナー、マフラー、ステアリングホイール&シート、追加メーターなど、チューニングパーツを自分で取付ける手順を分かりやすく写真で紹介する実用的な内容となっている。

オプション12月号は10月26日発売。
本誌カラー128ページ、小冊子付録カラー32ページで、特別定価1200円(税込)。
https://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=12557(三栄公式ウェブ


株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。

代表取締役:伊藤秀伸
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名

〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F

三栄公式ウェブ: https://san-ei-corp.co.jp/


2022年10月24日
株式会社三栄


企業プレスリリース詳細へ

プレスリリース提供:PR TIMES

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる