「BTS <Yet To Come> in BUSAN」コンサートにおいてHyundai Motor Companyが未来のロボティクスビジョンを公開し、World EXPO 2030の招致を支援


・Hyundai Motor Companyが釜山(韓国)で開催されたBTSのコンサートで、
4足歩行ロボットSpotがサプライズ登場し、BTSのメンバーをステージまでエスコートする様子を
ビデオで取りあげ、未来のモビリティビジョンで紹介
・釜山でのBTSのコンサートにおいて、Hyundai Motor CompanyはBTSが着用した
「Goal of the Century」カーボンニュートラルキャンペーンTシャツを宣伝ブースに展示
・Hyundai Motor CompanyがWorld EXPO 2030の釜山招致を推進





 ソウル、2022年10月16日 - Hyundai Motor Companyは、未来のモビリティ技術をアピールするブランドビデオを公開しました。このビデオでは、Hyundaiのグローバルブランドアンバサダー、BTSが 釜山アジアード主競技場で開催したコンサート「WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS <Yet To Come> in BUSAN」に登場した、Hyundai Motor Company子会社のBoston Dynamics社製の四足歩行ロボット「Spot」が紹介されています。

 コンサートの公式スポンサーであるHyundai Motor Companyと、21世紀のポップアイコンあるBTSは、この機会にWorld EXPO 2030の釜山開催への支援を表明し、Boston Dynamics社製ロボットとBTSとの出会いを通じて、Hyundaiの未来のロボティクスビジョンを公開しました。

 このコンサートのために制作された3分40秒のビデオでは、7台のSpotと人型ロボットAtlasがBTSの曲に合わせて踊る様子や、サービスロボット「Dal-E」と小型モビリティプラットフォーム「MobED」を使って「ARMY(BTSファンダム)」のSpotがコンサートに向かう様子が撮影されています。
※ビデオリンク1: https://www.youtube.com/watch?v=dyJ92oa0flc
※ビデオリンク2: https://www.youtube.com/watch?v=pAem8K8oJSo

 また、「ARMY」 であるSpotがBTSのメンバーをメインステージまでエスコートするサプライズもあり、会場のファンを喜ばせました。

 このビデオはWeverseでも同時配信され、コンサートに参加ができなかった観客に対して、Hyundai Motor Companyの未来のモビリティ技術を紹介し、World EXPO 2030の開催を目指す韓国第2の都市であり最大の港湾都市でもある釜山をアピールしました。

 Hyundai Motor Companyは、コンサート会場にブランドブースを設置し、来たる2022年FIFAワールドカップに向けて4月に開始した「Goal of the Century」(世紀のゴール)キャンペーンを紹介しました。このブースでは、BTSのメンバーが着用したTシャツも展示しました。BTSは、地球規模でのサステナビリティを目指すアンバサダーグループ、Team Centuryの一員です。

 また、Goal of the Centuryキャンペーンのサポーターに登録した来場者には、Hyundai Motor Companyの小型モビリティプラットフォーム「MobED」とBTSをモチーフにしたエコバッグを配布し、環境にやさしい活動を奨励するとともに、カーボンニュートラルへの取り組みをアピールしました。

 さらに、Hyundai Motorstudio Busanは、10月6日からGoal of the Centuryキャンペーンに関連した展示を行っており、World EXPO 2030に向けて釜山を国内外に積極的にPRしています。

 Hyundai Motor Companyグローバルチーフマーケティング責任者兼カスタマーエクスペリエンス部門責任者のトーマス・シェメラは、次のように述べています。「Hyundai Motor CompanyとBTSは、2018年からコラボレーションしており、今回の取り組みはWorld EXPO 2030の釜山開催に向けて国内外の支援を引き出すことを目的としています。今後とも、世界中のお客様にHyundaiの未来のモビリティビジョンを伝え、韓国の国際的な地位を高めることで、釜山でのWorld EXPO 2030の開催を目指していきます。」

 2021年8月、韓国の複合企業としては初めて、Hyundai Motor GroupはWorld EXPO 2030の釜山招致を支援するためのタスクフォースを設立し、イベント主催者である博覧会国際事務局(BIE)に加盟する国々からの支援を呼びかける活動を推進しています。

 7月には、中南米主要10カ国の政府高官をHyundai Motorstudio Busanに招き、World EXPO 2030の釜山での開催への支持を求めたほか、釜山国際モーターショーではHyundaiとKiaのブースで公式プロモーションビデオを上映しました。

Hyundai(ヒョンデ)について
 1967年に設立されたHyundai Motor Companyは、世界200ヵ国以上で事業を展開し、12万人以上の従業員を雇用しており、世界中のモビリティに関する現実的な課題に取り組んでいます。ブランドビジョンである「Progress for Humanity」に基づき、Hyundai Motorはスマートモビリティ・ソリューション・プロバイダーへの転換を加速しています。同社は、革新的なモビリティソリューションを実現するために、ロボティクスやAdvanced Air Mobility(AAM)などの先進技術に投資し、未来のモビリティサービスを導入するためのオープンイノベーションを追求しています。世界の持続可能な未来のために、Hyundai Motorは業界をリードする水素燃料電池と電気自動車技術を搭載したゼロエミッション車を導入するための努力を続けていきます。
Hyundai Motor Companyとその製品に関するより詳しい情報は、以下をご覧ください。
http://worldwide.hyundai.com または http://globalpr.hyundai.com


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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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