日産 アリアのベーシックグレードは2022年3月発売予定で価格は539万円! オンラインでの販売もスタート

画像ギャラリーはこちら

日産は2021年11月12日(金)、電気自動車の「アリア B6」(バッテリー容量66kWh、2WD)の価格を発表した。

2021年6月に発表した予約注文限定モデル「B6 limited」は、2022年1月27日に販売予定、今回発表するB6グレードは2022年3月下旬に発売する。

目次[開く][閉じる]
  1. 特別限定車は6800台もの予約注文が入っている!
  2. 539万円のB6はオンラインオーダーなど新サービスにも対応する!
  3. 2022年はSUVタイプの電気自動車が続々登場予定!

特別限定車は6800台もの予約注文が入っている!

日産 アリアはクロスオーバーSUVタイプの電気自動車だ。2020年7月に世界デビューし、1年後の2021年6月には、世界に先駆け日本で特別仕様車の先行販売予約受付を開始した。

先行販売した日本専用特別限定車「アリア limited」は66kWhのバッテリー搭載車「B6」の2WD、e-4ORCE(イーフォース)、91kWhの高出力バッテリー搭載車「B9」の2WDとe-4ORCEの4グレードが用意される。4グレードはすでに約6800台の予約注文があるという。

539万円のB6はオンラインオーダーなど新サービスにも対応する!

今回発表されたB6は最高出力160kW、最大トルク300Nm、0-100km/h加速は7.5秒を誇る2WDモデルだ。価格は539万円で、特別限定車に比べて121万円もお買い得となる。

さらに11月末からアリア専用サイトでB6の正式注文をオンラインでも受け付ける。これに伴って「オンラインオーダー」と「納車待ちサポートサービス」、「NISSAN ID」の3つのサービスを順次展開する。

11月末からサービスを開始するオンラインオーダーは、アリア専用サイトでB6グレードをオンラインのみで商談から契約、注文まで行えるのが特徴だ。

インターネット上で営業担当者と商談するか、すぐに商品を注文することができる。店舗でもオンラインでもニーズに合わせて自由な買い方が選べるようになる。

同時にサービスを開始するNISSAN IDは日産グループ各社とサービスごとに会員登録されたログインIDを統合したもの。1つのIDでさまざまなサービスが利用できるようになるという。個々のユーザーに合わせたサービス提案が可能だ。

また、2022年1月以降から利用できる納車待ちサポートサービスでは、オンライン上で納車までをサポートするサービスだ。登録や納車に必要な書類の提出、入金などをオンラインで管理、製造現場の動画などの限定コンテンツを視聴することも可能だ。

納車までに必要な手続きの進捗管理や詳細説明などを希望する際にはオンライン、オフラインからサポートしてもらえる。

2022年はSUVタイプの電気自動車が続々登場予定!

B6グレードの発売は2022年3月だが、同年にはトヨタ bZ4Xやスバル ソルテラなど同じSUVタイプの電気自動車が登場することがすでに公表されている。

2020年には発表されているアリアはそのシンプルな見た目も人気が出そうだ。11月末からはオンラインでの販売もスタートする予定で、今後のアリアの販売動向からも目が離せない!

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる