トヨタ C-HRにGR SPORTを設定|ドライバーの意のままに動く6速iMTとターボエンジンで躍動感溢れる走りに
トヨタは、C-HRをマイナーチェンジするとともに、新たに「GR-SPORT」を設定し、2019年10月18日から発売した。価格は236万7000円~309万5000円(消費税込み)。
C-HRにGAZOO Racingの経験を生かした6速iMT車を追加
今回のマイナーチェンジでは、C-HRのこだわりのひとつであるデザインをワイドスタンスが強調するフロント&リアスタイルとすることで、よりスタイリッシュに進化させた。
またトヨタ GAZOO Racingがモータースポーツ活動を通じて得た知見やノウハウを市販モデルに生かした「GR SPORT」を新設定するとともに、1.2Lターボ車(FF)に6速iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)車を追加し、C-HRのラインナップを充実させた。
さらにスマートフォンとの連携を可能にしたディスプレイオーディオ(DA)や車載通信機DCMを全車標準装備することにより、コネクティッドカーとして便利で快適なカーライフを提供する。
安全機能においても駐車時など、静止物を検知して衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナーなどをオプション設定するなど、装備の充実を図った。
GRシリーズ「S GR-SPORT」「S-T GR-SPORT」を新設定
C-HRの新モデルにはトヨタ GAZOO Racingが手掛けるスポーツカーシリーズ「GR」の中で、気軽にスポーツドライブを楽しみたいというユーザーに向けた"GR-SPORT"が加わった。
GR-SPORTはフロントフロア下にトンネルブレースを追加しボディ剛性を強化。操舵応答の向上やフラットな乗り心地によりスポーティな走りを実現した。
また専用の19インチタイヤを採用するとともに、足回りについても専用のチューニングを施し、GRの走りを追求した。
スタイリッシュなデザイン
C-HRのマイナーチェンジでは、外観デザインも変更された。エアインテークを左右に広げ、ワイドスタンスを強調するとともに、フロントフォグランプをエアインテーク上部に配置した。
G、G-T、S"GR-SPORT"、S-T"GR-SPORT"のヘッドランプは、上部に長く伸びるLEDクリアランスランプをデイライトとターンランプのダブルファンクションとし、リアコンビネーションランプには右左折時に車両内側から外側に流れるように点灯するシーケンシャルターンランプを採用した。また、S、S-Tのヘッドランプはパラボラ式LEDクリアランスランプを採用する。
外板色においては、新規設定色「エモーショナルレッドII」「オレンジメタリック」など8色を含む全16色をラインナップした(モノトーン8色、ツートーン8色、"GR-SPORT"は全11色)。さらに内装色には新たにオーキッドブラウンが加わった。
安心・安全装備を充実
安全面では駐車時など、静止物を検知して衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ・静止物)、駐車場での後退時に左右後方から接近する車両を検知し、衝突の可能性がある場合ブレーキを制御するリアクロストラフィックオートブレーキ(パーキングサポートブレーキ・後方接近車両)、車両を上から見たような映像をディスプレイ画面等に表示するパノラミックビューモニターなど、安全機能をオプション設定可能とし、ドライバーを支援する。
ディスプレイオーディオ(DA)とDCMを全車標準装備
またDAとDCM(車載通信機)を標準装備することで、すべてのユーザーにコネクティッドサービスカーとして、安心・便利を提供する。
さらにSmartDeviceLinkに対応するTCスマホナビや、音楽・ラジオアプリなどをDA上に表示して操作可能とし、LINEカーナビでは音声認識で目的地設定やLINEのメッセージ送受信、音楽再生などが可能となる。これはAppleCarPlay、Android Autoなど、日常利用している地図アプリや音楽アプリなどをディスプレイで操作・利用が可能だ(TVとセットオプション、契約時にT-Connect契約が必要)。従来通りの車載用ナビ機能を利用したいユーザーには、エントリーナビキットまたはT-Connectナビキットの2種類から選択可能である(いずれもオプション設定)。
6速マニュアル車の設定
1.2Lターボ車(FF)には変速・発信操作をアシストするインテリジェントマニュアルトランスミッション(iMT)を採用した6速マニュアル車を設定。コンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作にあわせて、最適なエンジン回転数になるよう制御を行う。ターボエンジンによる爽快な走りと6速iMTによる操る楽しさにより、クルマ本来の楽しさを提供する。
主な専用装備
機能
■GR専用トンネルブレース
■GR専用チューニング(フロント/リア コイルスプリング&ショックアブソーバー&スタビライザー 電動パワーステアリング)
外装
■225/45R19タイヤ&19×7 1/2J専用アルミホイール(切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント付)
■GR専用フロントデザイン(フロントバンパー、大開口アンダーグリル、アンダーガード、大型フォグランプ、ベゼル)
■GR専用エンブレム(フロント/サイド/リア)
■GR専用トヨタエンブレム(リア:アクリル+ブラック)
内装
■GR専用本皮巻き小径3本スポーク ステアリングホイール(シルバーステッチ+GRエンブレム+スポーク部:ダークメタリック塗装)
■インストルメントパネル加飾&ドアインナーガーニッシュ(GR専用金属調ダークシルバー塗装)
■専用スポーティシート(GRエンブレム付+シルバーダブルステッチ付)
■アルミペダル
■GRロゴ付専用スタートスイッチ
主なスペック
トヨタ C-HR S-T GR SPORT/ トヨタ C-HR S GR SPORT 主要スペック比較表 | ||
---|---|---|
車種名 | C-HR | C-HR |
グレード名 | S-T GR SPORT | S GR SPORT |
価格(消費税込み) | 273万2000円 | 309万5000円 |
全長×全幅×全高 | 4390mm×1795mm×1550mm | 4390mm×1795mm×1550mm |
ホイールベース | 2640mm | 2640mm |
駆動方式 | FF | FF |
車両重量 | 1400kg | 1450kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
エンジン種類 | 直列4気筒 インタークーラー付ターボ | 直列4気筒 |
総排気量 | 1.196L | 1.797L |
最高出力(ネット) | 85kW(116PS)/5600rpm | 72kW(98PS)/5200rpm |
最大トルク(ネット) | 185Nm(18.9kg・m)/4000rpm | 142Nm(14.5kg・m)/3600rpm |
トランスミッション | iMT(6速マニュアル) | 電気式無段変速機 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | 無鉛レギュラーガソリン |
最小回転半径 | 5.2m | 5.2m |
燃料消費率 | 15.4km/L | 25.0km/L |
燃料消費率(WLTC市街地モード燃費) | 12.2km/L | 24.1km/L |
燃料消費率(WLTC郊外モード燃費) | 15.6km/L | 27.6km/L |
燃料消費率(WLTC高速道路モード燃費) | 17.2km/L | 23.9km/L |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 15.2km/L | 29.0km/L |
※価格はいずれも消費税込み
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。