ポルシェ 「タイカン プロトタイプ」がナルドで耐久走行テスト|24時間で3425kmを走破

「タイカン プロトタイプ」がナルドで耐久走行テストを実施

ポルシェAGのタイカンが、2019年9月4日のワールドプレミアを目前に控え、ナルドの高速走行専用コース(イタリア)でテストを実施し、24時間で3425kmを走破した。

>>男らしさを再確認! タイカンの走行画像を見る

耐久走行テストにおいて優れた性能を実証

タイカンのプロトタイプの、耐久性と高温気候のテストの一環として品質保証テストが行われた。チームはポルシェのテストドライバー6名で構成され、急速充電とドライバーの交替を目的とした一時停車を除いてテストを中断することなく実施、24時間で3425kmを走破した。この距離はナルドからノルウェーのトロンハイムまでの距離にほぼ匹敵する。南イタリアのテストサーキットを包み込むうだるような暑さの中、平均速度は195-215km/hに達した。ピーク時の気温が42℃、路面温度が54℃に達するといった状況において、タイカンのプロトタイプは、長距離走行の実力を発売前に証明したことになる。

タイカンモデルラインの責任者を務めるシュテファン・ヴェックバッハは、「タイカンは、この過酷な耐久テストを問題なくクリアしました」と、嬉しそうに報告したうえで、「ナルドでの結果によって、独自の800Vテクノロジーとその高い完成度がもたらすメリットを実証することができました」と付け加えてた。タイカンは、年末に市場投入されるまでの間に、世界中で600万km以上の試運転を完了することになる。

ポルシェ初の市販型フル電動スポーツカー「タイカン」

タイカンの特徴は、耐久性に優れているというだけにとどまらない。エレクトリックパワートレインは、短い間隔で加速を数回繰り返した後でも最高のパワーを発揮できるように設計されている。

2019年7月末に試作車を飛行場でテストした際は、静止状態から速度200km/hまでの加速を26回以上連続して行った。平均加速タイムは10秒を切っており、最も速いタイムと最も遅いタイムの差は0.8秒であった。

また、タイカンの高度なサーマルマネジメントも、ナルドでその実力が証明された。サーマルマネジメントは、高電圧コンポーネントを冷却および暖機するための、非常に効率的かつインテリジェントなシステムを中心に展開する。

これによって、過度の発熱が原因となる出力損失を防げるだけでなく、車が充電ステーションに到着した際、最も効率的に充電が行えるよう、温度を最適な状態に調整することが可能となった。

テクノロジー:800Vシステム

タイカンは、システム電圧が800Vにおよぶ、初の市販型フル電動スポーツカーである。

この800Vシステムは、919ハイブリッドにも採用され、ル・マン24時間レースでの3連覇に貢献したテクノロジーだ。この800Vのテクノロジーによって、安定的な高性能や充電時間の短縮が実現するほか、ケーブルの重量やパッケージングのスペースが削減される。

ナルドテクニカルセンターでの耐久走行では、ポルシェエンジニアリンググループGmbHによる800Vのパイパワー充電ステーションが使用された。

ナルドテクニカルセンターについて

700ha以上のエリアに20以上のテストコースレイアウトと施設を備えるナルドテクニカルセンターは、顧客に90社の自動車部門を数え、150人以上のスタッフを雇用している。2012年以来、このテスト拠点はDr. Ing. h.c. F. Porsche AG(シュツットガルト)の完全子会社であるPorsche Engineering Group GmbHによって運営されている。

このテストセンターは、アイコニックなサーキットと一緒に1975年に設立され、あらゆる開発段階で広範なテストオプションを提供。走行距離が12.6kmにおよぶ世界唯一の高速コースは、極限条件下で車をテストし、開発プロセスをより効率的にするために建設された。2019年7月中旬にはテストセンターの改修が無事完了。この改修工事では、ポルシェエンジニアリングがナルドでの高速テスト用に特別に開発した革新的なクラッシュバリアシステムが設置されたほか、10万6000m2の広さを誇るドライビングダイナミクスサイトも完全にリニューアルされた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる