ポルシェ初のEV「タイカン」テストは順調|販売は2020年か

タイカンのテストが最終段階に突入

ポルシェ初のフル電動スポーツカー「タイカン」は、2019年9月初旬にワールドプレミアを予定しており、日本国内においては年内の発表に加え、2020年の販売開始を予定している。

自動車の電動化の潮流が世界的に加速している中、タイカンが最終段階のテストに突入した。

>>充電時の姿も神々しい! ポルシェ タイカンの充電イメージを画像で見る

厳しい環境でも耐えうるバッテリー充電をテスト中

タイカンは、現在、量産に入る前の最終テストドライブを終えようとしている。北極圏からわずか数キロメートルのスカンジナビアでは、雪と氷の上でのドライビングダイナミクスに関するポテンシャルを証明した。

南アフリカでは、パフォーマンステストに加えて、連続的なパフォーマンスと再現性に関する最終調整を、ドバイでは、高温気候での耐久走行を実施し、過酷な条件下でのバッテリー充電をテストしている。マイナス35℃からプラス50℃に及ぶ世界の30か国でタイカンはテストドライブされ、内燃エンジンを搭載するスポーツカーと同じ厳格なテストプログラムを受けている。

早い時期から、コンピュータシミュレーションと包括的なベンチテストが実施されたことで、この過酷なテストプログラムは最終段階に到達している。

テストの詳細

■総走行距離:約600万kmうち200万kmは耐久走行距離

■実施国:米国、中国、アラブ首長国連邦(UAE)、フィンランドを含む合計30か国

■気温:-35℃~+50℃

■湿度:20~ 100%

■標高:海面下85m~海抜3,000m

■充電サイクル:世界中の様々な充電技術を用いて10万回以上

■開発チーム:約1000名のテストドライバー、技術者、エンジニア

日本国内へ150kWの急速充電器を設置

ポルシェジャパンは、タイカンの国内導入にむけて2020年半ばより、ABB製の急速充電器を全国のポルシェセンターと公共施設へ設置する。これは、まだ日本にはない150kWでの急速充電を可能とする次世代CHAdeMOとなり、タイカンの80%充電を30分以内に済ませる能力を備えた、国内最高レベルの急速充電器だ。

ABBはCHAdeMOおよびCCSの充電規格協会の創設メンバーの一社であり、現在73カ国に1万500台のABB製DC急速充電器が公共の場所等に設置されている。

ポルシェ初のフル電動スポーツカー「タイカン」は、4ドア、4セパレートシート、600PS(440kW)以上の最高出力により0-100km/h加速タイムは3.5秒以下を実現し、最大航続距離は500km以上(NEDC準拠)に達する。2020年には派生モデルのクロスツーリスモの導入も続く。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる