WRC第9戦ラリー・フィンランド タナック選手/ヤルヴェオヤ選手組が2年連続優勝|トヨタはホームラリーで3連覇

WRC第9戦でオィット・タナック選手/マルティン・ヤルヴェオヤ選手組が優勝

2019年8月4日、FIA世界ラリー選手権(WRC)第9戦ラリー・フィンランドの競技最終日が、ユバスキュラの東側エリアで行なわれ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのオィット・タナック選手/マルティン・ヤルヴェオヤ選手組(ヤリスWRC #8号車)が優勝。2年連続でラリー・フィンランドを制した。

またヤリ-マティ・ラトバラ選手/ミーカ・アンティラ選手組(#10号車)は総合3位でフィニッシュ。3年連続で2台のヤリスWRCが表彰台フィニッシュを果たした。

なお前日のデイリタイア後、ラリー2規定に基づき再出走したクリス・ミーク選手/セブ・マーシャル選手組(#5号車)は、リタイアでラリーを終えた。

>>ホームラリーで歓声を受けながら疾走するトヨタ ヤリスWRCの画像を見る(18枚)

タナック選手 WRC通算200回目のステージ優勝

ラリー・フィンランドの最終日は、サービスパークの東側で2本のステージを各2回走行。4本、計45.74kmのSSが行なわれた。

3日目で首位に立ったタナック選手は、最終日の最初のSS21でベストタイムを記録。総合2位のライバルとの差を22秒に拡げた。

タナック選手にとってはWRC通算200回目のステージ優勝となり、ヤリスWRCでは今季50回目、通算120回目だった。その後もタナック選手は速いペースを保ち、最終的には2位に25.6秒差をつけ、第7戦ラリー・ポルトガル以来となるシーズン4勝目を記録した。

またボーナスの選手権ポイントがかかる最終SSのパワーステージでもベストタイムを刻み5ポイントを追加獲得。今回の1戦で最大となる合計30ポイントを加算し、ドライバー選手権およびコ・ドライバー選手権におけるリードを、前戦終了時点での4ポイントから、22ポイントに拡大した。

総合2位のライバルと12.4秒差で最終日をスタートしたラトバラ選手は、2本目のSS21で今大会8本目のベストタイムを記録。ライバルとのタイム差を7.3秒に縮めた。

その後逆転には至らず総合3位でラリーを終えたが、今シーズン初となるポディウムフィニッシュを果たした。その結果チームはマニュファクチャラーズ選手権ポイントを伸ばし、首位との差は縮小した。

なお最終日に再出走を果たしたミークは、SS22でコーナー内側の石に当たり、クルマの左前にダメージを負い完走を逃した。

チームメンバーのコメント

豊田章男氏(チーム総代表)

TOYOTA GAZOO Racing WRTは、もう1つの母国“フィンランド”で大勢の温かい地元応援団の声援を受け、3シーズン連続となる勝利をあげることができました。開催地ユバスキュラの街は、今年も「Welcome to My Home Roads」の言葉で我々を迎え、「Hometown Hero」と我々のことを呼んでくれていたそうです。地元の方々をはじめ、声援をいただいた皆さま、ありがとうございました。

前戦のイタリアでは本当に悔しい思いをしました。そこから6週間、WRCは夏休みの日々でしたが、チームは「次のホームラリーで雪辱を果たそう」、「応援してくれる地元に恩返しをしよう」と、ヤリスをもっといいクルマにする努力を続けてくれていました。表彰台の頂点に立ったオィットとマルティン、3位で続いたヤリ-マティとミーカ、そしてチームのみんなへも祝福と感謝の言葉を贈りたいと思います。おめでとう!ありがとう!今年も君たちと一緒にポディウムに立ち、シャンパンでベトベトになりながら直接言葉を伝えたかったと心の底から思います。

今回のラリーは表彰台に立った2台に加え、途中で戦線を離脱してしまったクリス、セブ組も含めた3台すべてが序盤からトップ争いを繰り広げる展開でした。一時は3台が1秒以内で総合首位を争うなど、それぞれのドライバーがヤリスWRCに乗ることを本当に楽しんでいるように思えました。3組6人の選手達が楽しみながら、そして、思いっきりクルマを走らせられることがヤリスを、さらに強くしていってくれると信じています。

シーズンは後半戦に入りました。2年連続でのチームタイトルの獲得、そしてTOYOTA GAZOO Racing WRTからのチャンピオンドライバー輩出に向け、チームは戦いを続けます。皆さま、引き続き、応援よろしくお願いいたします。

トミ・マキネン氏(チーム代表)

チームにとってのホームラリーで、今年も素晴らしい結果を残すことができました。このラリーでの3連勝は格別です。オィットは本当に強く、我々のクルマと彼の組み合わせは抜群だったと思います。パワーステージの走りを見ても分かるように、物事はすべて彼の思い通りに進み、全開で走らずともフルポイントを獲得できるほど余裕がありました。また、ヤリ-マティが表彰台に上がったことも良かったと思います。それによってマニュファクチャラー選手権1位のチームとの差を縮めることができましたし、オィットのドライバー選手権争いにとっても助けになりました。この良い流れを、この後のラリーでも維持できることを期待しています。

オィット・タナック選手(ヤリスWRC #8号車)

優勝を飾り最高の気分です。フィンランドで好結果を残すことは、両選手権にとって非常に重要でした。シーズン後半戦の初戦であるこのラリーの結果は、完璧だといえます。チーム全体が勢いに乗ったので、この後も攻め続けなければなりません。今日の最初の3本のステージではクリーンな走りを心がけましたが、最後のパワーステージではプッシュしました。ミスをすることなくクリーンな走りで良いタイムを狙い、最大ポイントを獲得できました。次のドイツも、今回と同じアプローチで戦うつもりです。

ヤリ-マティ・ラトバラ選手(ヤリスWRC #10号車)

ラリー・フィンランドで表彰台に復帰することができて、とても嬉しく思います。最後に表彰台に立ったのは約9ヶ月前だったので、本当に長く感じました。2位フィニッシュの可能性もあったと思いますが、今回はリスクを冒さないほうが賢明だと判断しました。この後のことを考えると、自分にとってだけでなく、チームにとってもポイント獲得が非常に重要でした。今日は、昨日の午後よりもリラックスして走れましたし、速さもありました。今日の結果により、この後のラリーでも表彰台争いができるという自信を持つことができました。

クリス・ミーク選手(ヤリスWRC #5号車)

再出走を果たし、今日は出走順が良くなかったので、無理な走りをするつもりはありませんでした。しかし、最終ステージのひとつ前でミスを冒し、自分に腹が立ちました。長い左コーナーでクルマがドリフトした際、少しためらいがありアクセルペダルを少し戻したところ、クルマが予想以上にイン側に巻き込んでしまいました。そして、草の中にあった大きな石に当たってしまったのです。このような厳しい週末は望んでいませんでしたし、次のドイツまでに立ち直らなければなりません。

ラリー・フィンランド 最終日の結果

1:オィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ(トヨタ ヤリス WRC)2時間30分40.3秒

2:エサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム(シトロエン C3 WRC)+25.6秒

3:ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ(トヨタ ヤリス WRC)+33.2秒

4:アンドレアス・ミケルセン/アンダース・ジーガー(ヒュンダイ i20 クーペ WRC)+53.4秒

5:セバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア(シトロエン C3 WRC)+56.1秒

6:ティエリー・ヌービル/ニコラス・ジルソー(ヒュンダイ i20クーペ WRC)+1分32.4秒

7:クレイグ・ブリーン/ポール・ネーグル(ヒュンダイ i20 クーペ WRC)+1分38.2秒

8:テーム・スニネン/ヤルモ・レーティネン(フォード フィエスタ WRC)+2分33.8秒

9:カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン(シュコダ ファビア R5)+7分54.1秒

10:ニコライ・グリアジン/ヤロスラフ・フェデロフ(シュコダ ファビア R5)+10分28.7秒

R:クリス・ミーク/セブ・マーシャル(トヨタ ヤリス WRC)

次戦のWRC

WRC次戦は、2019年8月22日から同年8月25日にかけてドイツ西部のボスタルジーを中心に開催される、第10戦ラリー・ドイチェランドだ。

第4戦ラリー・フランス ツール・ド・コルス以来のターマック(舗装路)ラリーとなるドイチェランドは、ステージごとにコースの特徴が大きく異なる。

軍事演習場バウムホールダー内のスリッパリーなコンクリート路面、モーゼル河畔に広がるブドウ畑の狭くツイスティな農道、流れるようなコーナーが続くザールラント州の田舎道など、様々なターマックステージを走行する。

また天気が変わることも多いため、クルマのセットアップとタイヤ選択が重要な鍵を握る。

チームは昨年のこのラリーでタナック選手が優勝しており、大会2連覇を目標に戦う。

なお今年のラリー・ドイチェランドには、TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジプログラムに参加中の勝田 貴元が、4台目のヤリスWRCで出場。WRCイベントに初めてWRカーで挑む。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる