レクサス 沖縄で2日間限定、80名限定のプレミアムレストラン開催
2日間限定 先着80名だけのためのプレミアムレストラン
レクサスは2018年11月23日・24日に、沖縄県南城市で、DINING OUT RYUKYU NANJO with LEXUSを開催すると発表した。
今回の舞台は、琉球を創成した女神 アマミキヨのゆかりの地で、琉球のはじまりの土地、沖縄県南城市。アマミキヨが、創ったと伝えられる琉球の神々をまつる7つの御嶽(うたき)のうち、その4つが南城市に集中しており、DINING OUT史上最も神聖なる場所での開催となる。
料理に挑むのは、DINING OUT初の女性シェフ志摩観光ホテル総料理長の樋口宏江氏である。樋口シェフは、2016年5月に行われた伊勢志摩サミットで、各国の首相陣をうならせる料理を提供し話題になった後、農林水産省料理人顕彰制度 料理マスターズのブロンズ賞を女性ではじめて受賞した。
日本を代表する女性料理人となった樋口シェフが、琉球を創成した女神 アマミキヨのゆかりの地を女性ならではの視点で表現するホスト役は、過去6回のDINING OUTに出演し、世界ベストレストラン50の日本評議委員長でもあり、食やカルチャーなどをテーマに活躍する、コラムニスト 中村孝則氏が務める。
そして、DINING OUTの成功には、調理やサーブを中心とした地元スタッフの協力が欠かせないため、南城市や周辺の地域から約100名の地元スタッフが参加し、DINING OUTを盛り上げていく予定だ。
テーマは Origin いのちへの感謝と祈り
今回の舞台は、琉球神話の聖地であり、祈りの場 御嶽(うたき)が数多く残る、琉球のはじまりの土地、沖縄県南城市。
琉球神話の中では、はるか昔、アマミキヨという女神が海の向こうの理想郷といわれた神の国 ニライカナイからやってきて、琉球の島々や御嶽を創り、南城市の離島・久高島に降り立ったと伝えられいる。
今なお、神の島と呼ばれる久高島は、琉球王朝時代に国王が巡礼した島で、現代までその信仰と伝統が守られてきた沖縄で最も神聖な場所であり、観光化を免れた静謐な土地は、日本最後の聖域といっても過言ではない。
沖縄の人々の生活や心にはいつも、自然へそして神への祈りと感謝があるのだ。
それは、私たちは自然と神により生かされている存在であり、今生きていることは自然や神からの恵みそのものなのであるという気持ちの表れであり、
食べ物をいただくときも自然と神への感謝を忘れないという気持ちから、今回のDINING OUTのテーマを Origin いのちへの感謝と祈りとなったのである。
出演者
シェフ
樋口 宏江 志摩観光ホテル 総料理長 三重県四日市市生まれ。
1991年、志摩観光ホテルに入社し、23歳の若さでホテル志摩スペイン村のフランス料理 アルカサル シェフに抜擢された。
2014年には、同ホテルで初めての女性総料理長に就任し、2016年に、G7 伊勢志摩サミットのディナーを担当し、各国首脳から称賛を受けた。
翌年、第8回農林水産省料理人顕彰制度 料理マスターズのブロンズ賞を、女性として初めて受賞し、今、最も世界から注目を集めている女性シェフなのである。
ホスト
中村 孝則 コラムニスト
神奈川県葉山生まれ。
ファッションやカルチャーやグルメ、旅やホテルなどラグジュアリー・ライフをテーマに、雑誌や新聞、TVにて活躍中で、2007年に、フランス・シャンパーニュ騎士団のシュバリエ(騎士爵位)の称号を授勲。
2010年には、スペインよりカヴァ騎士の称号も授勲(カヴァはスペインのスパークリングワインの呼称)しており、2013年からは、世界のレストランの人気ランキングを決める 世界ベストレストラン50の日本評議委員長も務める。
剣道教士七段、大日本茶道学会茶道教授、主な著書に 名店レシピの巡礼修業(世界文化社)がある。
DINING OUT 6つの魅力
1. その土地を象徴する特別な場所がプレミアムなレストラン会場に
観光地として有名な場所から、地元でも注目されていない場所も候補地として選定し、開催ごとのテーマに見合った場所を野外レストランの会場に仕立てあげていく。開催後は、新たな観光地として顕在化されていくことも。
2. 世界中から注目されるトップシェフをキャスティング
国内外から高い評価を受け、注目を集めるトップシェフをキャスティングし、地元食材の新たな魅力を引き出した、DINING OUTでしか味わうことのできないオリジナルメニューが完成。
地元食材の新しい調理法やメニューのレシピも全て公開し、地元の料理人が新たな郷土料理として価値化していくことを大きな目的としている。
3. 地域の魅力を最大限表現する総合演出によるおもてなし
開催地域に古くから根付いている伝統芸能、もしくは、伝統芸能を現代に見合うカタチでアレンジを行っている表現者を招聘。地域に伝わるストーリーの演出やDINING OUTならではの舞台設定など、こだわりの総合演出で参加者をもてなしていく。
4. 100名以上の地元スタッフとともに作り上げていく
現地でのワークショップを複数回にわたり実施し、制作過程やノウハウを惜しみなく地元協力者に共有し、本番当日に向けて、DINING OUTスタッフ、地元協力者が一体となってイベントを作り上げていく。
5. 15万円以上するプランが発売後数日で完売
高感度な客層がDINING OUTの理念に共感し、高額の旅行プランにも関わらず、毎回発売後すぐに完売。参加者は開催地の新たな魅力に気づき、DINING OUTだけでなく、開催地域の最高のファンとなっている。
6. DINING OUTから派生したプロダクト開発
DINING OUTの開催によって発掘された地域食材を活用した加工商品、地場産業や伝統工芸とコラボレーションしたオリジナル商品など、地域の特性に合わせた商品開発を展開。
DINING OUT RYUKYU-NANJO with LEXUS 開催概要
・タイトル:DINING OUT RYUKYU-NANJO with LEXUS
・日程:2018年11月23日(金・祝)、24日(土)※2日間限定
・場所:沖縄県南城市
・募集人数:各回40名、計80名限定
・出演:シェフ 樋口 宏江(志摩観光ホテル総料理長)ホスト 中村 孝則(コラムニスト)
・内容:志摩観光ホテルで初の女性料理長に抜擢され、2016年のG7首脳会議でディナーを担当し各国の要人から称賛を受けた、今世界で最も注目を集める女性シェフ樋口宏江。沖縄食材を用いて女性ならではの視点で琉球の文化と信仰を紐解くコース料理を、神の島 久高島と琉球開闢の祖アマミキヨのゆかりの地を舞台に、五感の全てで堪能いただく野外レストラン。
・主催:株式会社ONESTORY
・オフィシャルパートナー:LEXUS
・後援:沖縄県 平成30年度 沖縄観光コンテンツ支援事業
・協力:南城市
・販売:10月5日(金)18:00より、JTB沖縄で販売開始 ※WEB購入が可能
関連コンテンツ
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。