MOTAトップ 記事・レポート 自動車ニュース デンソーテン、トヨタ車向けに運転席・助手席の同時定位が可能な音響システムを開発

自動車ニュース 2018/9/12 15:12

デンソーテン、トヨタ車向けに運転席・助手席の同時定位が可能な音響システムを開発

関連: トヨタ

デンソーテン、トヨタ自動車向けの高性能音響システムを開発

デンソーテンは、トヨタのディーラーオプションである「ハイレゾ対応サウンドパッケージ(プレミアムダブルツィーターシステム)」を共同開発したと発表した。販売は2018年9月3日から開始されている。

このシステムに用いられるダブルツィーターは、運転席・助手席両方で、左右の音の到達タイミングを一致(同時定位)させることができ、両席ともに、まるで目の前で演奏しているかのようなサウンドを演出することができる。

さらに、音楽CDに比べ高音質を誇るハイレゾ音源の再生に対応し、ヴォーカルの息づかいまでも鮮やかに再現することを可能にした。

新開発「ダブルツィーター」特長

音の到達タイミングを一致させ、運転席・助手席両方で臨場感あふれる音響空間を演出

デンソーテン、運転席・助手席の同時定位が可能な音響システムをトヨタ自動車と共同開発

ダイレクトツィーターとホーンツィーターを組み合わせ、音の位置関係をより正確に再現

ダブルツィーターは、正面へ遅延をかけた音を出すダイレクトツィーターと、対角線上にまっすぐ音を飛ばす指向性の強いホーンツィーターとを組み合わせることで、音の位置関係をより正確に再現し、運転席・助手席ともに臨場感あふれる音響空間を演出する。また、車両後方を向いているダブルツィーターの音が遠くまで届くため、後部座席でも高音質を楽しむことができる。

デンソーテン、運転席・助手席の同時定位が可能な音響システムをトヨタ自動車と共同開発

ホームオーディオで培ったノウハウを投入、より正確な音を再現

デンソーテンは2001年より、ホームオーディオブランド「ECLIPSE Home Audio Systems」を展開しており、開発コンセプトの正確な音の再生を一貫して追求してきた。この製品は、スピーカーの母国であるイギリスをはじめ、国内外で数々の最高評価を受賞している。

今回のダブルツィーターにも、より正確な音を再現すべく、ホームオーディオの製品開発で培った様々な技術・ノウハウを投入している。

デンソーテン、運転席・助手席の同時定位が可能な音響システムをトヨタ自動車と共同開発

ハイレゾ対応サウンドパッケージ(プレミアムダブルツィーターシステム)概要

デンソーテン、運転席・助手席の同時定位が可能な音響システムをトヨタ自動車と共同開発

ハイレゾ音源の再生に対応したダブルツィーター、8ch高性能アンプに加え、フロントドア用のプレミアムドアウーファーで構成。車内にいながらでも高級ホームオーディオで聴いているような臨場感あふれるサウンドが楽しめる。

元の音源をより正確に再現

8ch高性能アンプには、新型クラウンのトヨタプレミアムサウンドシステムにも採用された信号処理技術を導入。車内の不要反射音や不要振動音などによる音の乱れをアンプ部の信号処理で制御・抑制する。

これにより元の音源をより正確に再現し、音の明瞭感が格段に向上する。

車種専用チューニング

設定車両の車室内音響データを測定し、デンソーテンの音響マイスターが車両毎の最適チューニングを実施する。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

トヨタ の関連編集記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR