ルノー、新型メガーヌ ルノー・スポールを発売…初の6速AT搭載

画像ギャラリーはこちら

F1で培った技術を投入した新型メガーヌ ルノー・スポール

ルノー・ジャポンは、新型メガーヌ ルノー・スポール(R.S.)を2018年8月30日より発売する。価格(消費税込)は440万円となる。

新型メガーヌR.S.は、Cセグメントのホットハッチマーケットにおけるベンチマークとなった先代モデルと同様に、ルノー・スポールがモータースポーツで培ったノウハウと先進の技術により、さらに高いレベルのパフォーマンスを獲得した。

>>ルノー 新型メガーヌ ルノー・スポールの画像を見る

4輪を操舵する4コントロールを採用

先代メガーヌR.S.のハンドリング特性をさらに高めるため、ベースモデルのメガーヌGTに搭載されている4輪を操舵する4コントロールを採用した。前後輪すべてを操舵させることで、ワインディングでは俊敏さを、高速コーナーでは高い安定性を生み出し、コーナリング性能が飛躍的に向上した。

また、新型メガーヌR.S.は、HCC(ハイドロリック・コンプレッション・コントロール)を内蔵したダンパーを4輪に装備。ダンパー底部に組み込んだセカンダリーダンパーによって最適な減衰力が得られる構造で、さまざまな路面状況において常に最適なグリップと快適な乗り心地を両立している。

初代メガーヌR.S.から採用されているDASS(ダブル アクシス ストラット サスペンション)を新型モデルでも採用。このシステムはストラットサスペンションに専用のアクスルを追加することで、急加速や大きくステアリング操作を行った際のサスペンションの上下動に影響されることなく、常にタイヤの中心に荷重がかかり、正確なステアリング操作を可能にしている。

1.8リッターターボエンジンと初の6速EDC搭載

エンジンは、ルノー・スポール カーズとルノー・スポール レーシングが共同で開発した最高出力279PS、最大トルク390N・mを発生する1.8リッター直噴ターボエンジンを搭載した。

トランスミッションは、メガーヌR.S.初採用となるデュアルクラッチ式の電子制御6速AT(6EDC)を採用。この6EDCの採用により、MTよりも格段に速い変速操作が可能となった。

スポーティなエクステリア/インテリアのデザイン

新型メガーヌR.S.は、ベースのメガーヌGTに比べて、フェンダーをフロント60mm、リア45mm拡大。さらに新デザインの19インチ大径ホイールを装着することで、アグレッシブなエクステリアデザインとした。

F1スタイルのエインテークブレードにワイドなエアインテークを組み込んだフロントバンパーや3Dハニカムパターンのメッシュグリルなど、ルノー・スポールが手掛けたデザイン。リアのルーフスポイラーは新設計で小型化されると同時に、空力特性を改善した。

リアバンパーには一体型ディフューザーを装備。先代モデルに比べて空力性能が向上し、デザインもよりスポーティに仕上げた。

ボディカラーはオランジュトニック、ブランナクレ、グリチタニアムの3色を設定している。

インテリアもスポーティなデザインとし、アルカンタラフロントスポーツシートはヘッドレスト一体型で、日常の走行からスポーツドライビングからまで対応できるよう、ホールド性と快適性を両立した。ヘッドレストにはR.S.ロゴが刺しゅうされている。

シートエッジ、シフトブーツノブ、センターアームレストにはレッドステッチが施され、アルミペダルやフルグレインレザーステアリング、パドルシフトレバー、ダッシュボードの”RENAULT SPORT”のエンブレムがスポーツドライビングを予感させている。

関連記事:ルノー 新型メガーヌ ルノー・スポール試乗|FF最速の座は必ず”アイツ”から奪い返す!

ルノー 新型メガーヌ ルノー・スポールの主要スペック

ルノー 新型メガーヌ ルノー・スポールの主要スペック

全長

4410mm

全幅(車幅)

1875mm

全高(車高)

1435mm

ホイールベース

2670mm

車両重量(車重)

1480kg

駆動方式

FF(前輪駆動)

最小回転半径

5.2m

乗車定員

5人

エンジン

ターボチャージャー付筒内直接噴射 直列4気筒DOHC16バルブ

排気量

1798cc

最高出力

205kW(279PS)/6000rpm

最大トルク

390N・m(39.8kgf・m)/2400rpm

トランスミッション

電子制御6速AT

サスペンション

前:マクファーソン/後:トーションビーム

ブレーキ

前:ベンチレーテッドディスク/後:ディスク

タイヤサイズ

245/35R19

JC08モード燃費

13.3km/L

燃料

無鉛プレミアムガソリン

価格(消費税込)

440万円

ルノー/メガーヌ
ルノー メガーヌカタログを見る
新車価格:
328万円659万円
中古価格:
27万円707万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる