幻のイオタ!“世界にたった1台”の「ランボルギーニ・ミウラSVR」実車が復活!
ランボルギーニ ミウラの中で最も有名な世界に1台のみの超レアカー「ミウラSVR」、通称“J”(イオタ)が、ランボルギーニ・ポロストリコのスペシャリスト達の手によってレストアされ、日本の中山サーキットで披露された。
ランボルギーニ ミウラは、イタリアのサンタアガタ・ボロネーゼにあるランボルギーニの工場で1966年~1972年までの間に763台のみ生産された。
知っていましたか?世界に1台だけのすごいクルマをかつては日本人が所有していた!
シャシーナンバー3781、エンジンナンバー2511、ボディナンバー383のミウラは、当初ミウラのトレードマーク的なグリーンの外装にブラックの内装のSバージョンとして誕生。第50回トリノモーターショーで展示された後、1968年11月30日にイタリア・トリノにあるディーラー、ランボオートにデリバリーされた。
イタリア国内で8回持ち主が変わった後、1974年にドイツ人のオーナーに渡り、サンタアガタに持ち込んでSVRへの改造を依頼した。改造には18カ月の年月がかかった。そして1976年、ミウラSVRは日本人のオーナーに渡り、日本でイオタの名で大旋風を巻き起こし、大人気漫画シリーズ『サーキットの狼』にも取り上げられることになった。
あの大人気漫画「サーキットの狼」にも登場
ミウラSVRは、ランボルギーニのテストドライバー、ボブ・ウォレス氏が開発した伝説のイオタをレース向けに進化させ、日本の漫画『サーキットの狼』にも登場した。
ウォレス氏のイオタは事故で失われていたが、同様のクルマを求める要望が絶えず、アウトモビリ・ランボルギーニはイオタのレプリカであるミウラSVJを数台、そしてミウラSVRを1台生産した。
多くの模型メーカーがミニカーを制作
多くの模型メーカーが、自動車の歴史に残るこの不朽の名車のスケールモデルを制作。日本の京商もその一つで、ランボルギーニ ミウラSVとミウラSVRの1/18スケールモデルを作っているが、特に京商のSVRは、ランボルギーニ史上最も驚異的な一台であるミウラSVRを再現したとして、コレクターの間で語り継がれる存在となっている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。