トヨタGAZOO Racingがル・マン24時間レース20回目の挑戦で悲願の初優勝!

FIA世界耐久選手権(WEC)2018-19スーパーシーズン第2戦 第86回ル・マン24時間レースは6月17日(日)午後3時ゴールを迎え、トヨタに悲願のル・マン初勝利が訪れた。TOYOTA GAZOO RacingのTS050 HYBRID 8号車(中嶋 一貴/セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ)が優勝。2位にもTS050 HYBRID 7号車(小林 可夢偉/マイク・コンウェイ/ホセ・マリア・ロペス)が入り、TOYOTA GAZOO Racingは最前列スタートから一度もトップ2を譲らない完璧なレース運びで、ル・マン24時間レース完全制覇を果たした。

TS050 HYBRID 7号車(小林 可夢偉、マイク・コンウェイ、ホセ・マリア・ロペス)

最終結果 : 2位、386周(トップと2周差)

TS050 HYBRID 8号車(中嶋 一貴、セバスチャン・ブエミ、フェルナンド・アロンソ)

最終結果 : 1位、388周

ル・マン史上初日本人ドライバーと日本の自動車メーカーによる総合優勝

TS050 HYBRID 8号車はポールポジションからスタートを切り、全388周を走破してトップチェッカー。ポール・トゥ・ウインでル・マン24時間レースを制覇する快挙を果たす。8号車の3人のドライバーは、WECのシリーズランキングでも、更にリードを広げることとなった。

7号車もレースでは度々トップを快走し、2位表彰台を獲得。サルト・サーキットに集まった256,900人のモータースポーツファンの前で、TOYOTA GAZOO Racingは完璧な勝利を飾った。

トヨタからはこれまでに、延べ47台のレース車両がル・マン24時間レースに参戦。6度の表彰台を獲得するものの、勝利には至っていない。通算20回目の挑戦となった今大会での勝利により、トヨタは日本メーカーとして2社目の、ル・マン24時間レース勝利を達成。また、中嶋 一貴の勝利は、ル・マン史上初めて、日本人ドライバーと日本の自動車メーカーによる総合優勝となる。

互いに順位を入れ替えながら通算5,286kmを走破

8号車は速度規制区間での速度違反でストップ&ゴーペナルティを受け、一旦は7号車との差が広がるが、深夜走行時、アロンソが猛烈な追い上げを見せ、再び7号車と8号車2台のTS050 HYBRIDはトップ争いを繰り広げる。

レース終盤まで8号車と7号車は僅差の同一周回で首位を争っていたが、終盤、7号車は燃料使用量の上限超過違反により後退。最終的に8号車の中嶋 一貴が、2位の7号車に2周差、3位には12周差をつけて、彼自身にとっても念願だったル・マンのトップチェッカーを受けた。

トヨタ初の快挙を受け、トヨタ自動車代表取締役社長豊田章男氏がコメントを発表している。

豊田 章男 トヨタ自動車株式会社 代表取締役社長

「思いっきり走ってくれて、ありがとう!」

20回目の挑戦にして誰より長い距離を走ってくれたドライバー達みんなに向けてこの言葉を送ります。

同時に、388ラップ、5,300キロ余りを走りきったクルマ達にもこの言葉をかけてあげたいと思います。

そして、「思いっきり走らせてくれて、ありがとう!」

ずっと、この戦いを支えてくださったファンの皆さま

共にクルマを作り上げてきたパーツメーカーの皆さま

心ひとつに戦ってきてくださったパートナーの皆さま

そして、現場で戦い続けたチームのみんなに今、伝えたい言葉です。

みんな本当にありがとう!

続いて、総合優勝を果たしたTS050 HYBRID 8号車をドライブしていたドライバーたちのコメント。

中嶋 一貴(8号車)

ついに長い間待ち望んでいた優勝を手にすることが出来、言葉にならないほど嬉しいです。最高のチームメートと共に戦ったTS050 HYBRIDは、全くトラブルもなく素晴らしい性能を発揮してくれました。トヨタ自動車が1985年の参戦以来、待ち望んでいた“ル・マン”優勝を勝ち取ることが出来たのは、これまで携わった多くの方々の努力の結晶であり、とても誇りに思います。

セバスチャン・ブエミ(8号車)

今日の優勝は自分のレース人生の中で最高のものです。レースの終盤の数周は2016年の悪夢が思い出され、ゴールする瞬間までは半信半疑でした。ところがゴールした瞬間に、チーム全員の努力が実り、すごいことを成し遂げた実感が湧いてきました。クルー全員と共に喜びを分かち合いたいと思います。

フェルナンド・アロンソ(8号車)

世界3大レースと言われるル・マン24時間で、優勝という最高の結果が得られてとても幸せです。厳しい場面の連続で、それがずっと続く“ル・マン”は集中力を保ちながら、やるべき事を確実に実行することが求められます。今日のレースも23時間が過ぎた時点でTS050 HYBRID 2台が1分以内という厳しい状況でしたが、チームとして1-2フィニッシュという最高の結果も得られ大変満足しています。

WECの次戦となる第3戦シルバーストーン6時間レースは、9週間後の8月17日から19日にかけて開催。TOYOTA GAZOO Racingは、ル・マン初勝利の勢いに乗り、次戦でも勝利を目指すことになる。

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増田 真吾
筆者増田 真吾

和太鼓とROCKを愛する自動車ライター。国産車ディーラー、車検工場でおよそ15年自動車整備士として勤務したのち、大手中古車販売店の本部業務を経験。その後、急転直下で独立しフリーの自動車ライターに転身。国家資格整備士と自動車検査員資格を保有し、レースから整備、車検、中古車、そしてメカニカルな分野まで幅広い知見を持つ。昔の彼女が付けた肩書は「熱血太鼓車バカ」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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