日産、デイズシリーズに前進時に歩行者を検知する踏み間違い衝突防止アシストを搭載
日産はデイズおよびデイズルークスの一部を仕様向上し、2018年5月28日より発売した。価格(消費税込)は、デイズが108万8640円~164万1600円、デイズルークスが124万5240円~188万6760円。
歩行者を検知する自動ブレーキを初搭載、対車両の作動車速域も拡大
今回の仕様向上では、デイズおよびデイズルークスで全車標準設定している、衝突回避を支援する「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」の性能を向上させた。レーザーレーダー方式からカメラ方式に変更し、新たに約10km/h~60km/hの車速域で歩行者に対しても作動するよう仕様向上するとともに、車両に対する作動車速域を約10km/h~80km/hと拡大した。
アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる衝突防止を支援する「踏み間違い衝突防止アシスト」についても、レーザーレーダー方式からソナーおよびカメラ方式に変更し、前進時に歩行者に対しても作動するよう性能を向上している。
また、後進時についても壁などの障害物に対して作動するよう機能を追加。従来の加速抑制機能に加え、前後進時とも衝突するおそれがあると判断した場合に自動的にブレーキを作動させる低速衝突軽減ブレーキ機能を追加している。更に、ハイウェイスターグレードにおいて、LDW(車線逸脱警報)を標準設定した。
これら安全性の向上により、両車ともに、ハイウェイスターグレードは、経済産業省や国土交通省などが普及啓発をしている、安全運転サポート車、「セーフティ・サポートカーS(サポカーS)」のワイドに対応する。
3トーンカラーが新たに登場!
ボディカラーは、デイズとデイズルークス共に、従来の設定色のうち、プレミアムオリーブメタリック、アッシュブラウンメタリック、スターリングシルバーメタリックの3色を追加し、見比べるだけでイメージが広がる多彩なカラーバリエーションから選択することが可能となった。
さらに、デイズルークスには、軽やかで親しみのある雰囲気を演出するアイスブルーのボディにホワイトのルーフの2トーンカラーと、甘すぎず飽きのこない大人の遊び心を演出するプレミアムオリーブメタリックのボディにホワイトのルーフとアッシュブラウンメタリックのサイドミラーを組み合わせた3トーンカラーを新たに設けた。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。