ドライブレコーダーを付けてる人ってどれくらいいるの?

最近、煽り運転や迷惑運転などの検挙で大活躍の「ドライブレコーダー」ですが、徐々に普及してきたように感じます。ではいったいどれくらいの割合で設置されているのでしょうか。

そんな気になる疑問をツイッターでアンケートを取ってみました。

関連記事>>ドライブレコーダーの装着で、交通事故の裁判が有利に進む!?

ドライブレコーダーつけてますか?

□つけてる:54%

□つけてない:46%

今回、435票の回答をいただきました。

回答いただいた中の半数以上がドライブレコーダーを設置していることがわかりました。ドライブレコーダーは高価なイメージがありますが、実は数千円台から販売されています。安いドラレコには難点もあるようです…そんな経験談や、実際に購入して良かった点など、みなさんから寄せられたコメントをご紹介します。

これは怖い!リアルな体験談

■丁字路で、一時停止無視&逆走の自転車お爺さんが来たので停車したら、目の前で転倒。警察を呼ぶ羽目になりました。ちょっと揉めましたが、映像を警察に見せたところ、お爺さんを説教してもらえました。

輩はドラレコに弱い!?

■付けてます!交通トラブルになりそうな時に「ドラレコ付いてますから!」と言うと相手は逃げるように去って行く!

意外と助かった!しかし難点も…

■クルマのイベントで数千円と安かったので買いました。万が一の事故の時や警察官の誤認による取締りを受けた時の保険として付けました。良かった事は、自分の運転も常時録画されているので慎重に運転するようになりました。悪かった事は安物で少し大きいので少し前方視界の妨げになる事くらいです。

取付け前に事故を何度か見ている

■とりあえず前後につけてます。まだ役立つような事にはなってないですが、付ける前に色々事故見てるので…

事故記録以外にこんな使い方が!

■つけてからの有事はまだ無いけど全てのクルマにつけてます。事故記録以外にも、景色やマニアックなクルマとすれ違ったときとかの後確認にも笑

■自家用車がないので会社のクルマに。イエローカット(進路変更禁止違反)で危ないときとかに有効かと思いつけました。

付けない理由は?

■気持ちは付けたいけど年数、走行距離的に買い替えも検討ってなると今すぐ付けるか考えてしまう。高価じゃないのならとも思うけど。

■付けてないです!いざという時には便利だと思うのですが、どうも見張られているような感じがするのであまり付けたくないです。

こんな意見も

■クルマには乗っていないのだけど、通勤中歩かなければならないところで、それに代わりになるものがあれればと思います。最近の自転車はクルマよりも性質が悪いので。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる