トヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」がさらに進化!2018年より順次導入

トヨタは、2015年に導入を開始した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタ セーフティ センス)」を、更なる事故低減への寄与を目指した第2世代システムに進化させ、2018年より順次各車に導入する。

「Toyota Safety Sense」は、ドライバーによる安全運転を前提としたうえでドライバーをサポートし、事故発生の可能性を下げるとともに、万が一の事故の際にも被害低減に繋げるとの考え方に沿って開発した予防安全パッケージである。

その内容は、

・先行車または歩行者との衝突回避支援または被害軽減を図る「プリクラッシュセーフティ」(PCS)

・車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート」(LDA)

・夜間の前方視界確保を支援する「オートマチックハイビーム」(AHB)

を中心とする、複数の機能からなる。

2018年から導入する第2世代の「Toyota Safety Sense」では、現在の「Toyota Safety Sense P」で採用している「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、以下の進化により、事故の防止や交通事故死傷者の更なる低減とドライバーの負荷軽減を目指している。

・カメラ・レーダーの性能向上等により、検知対象を拡大し、機能を向上

・高度運転支援機能・レーントレーシングアシスト(LTA)を採用

・ユニットを小型化し、搭載性を向上

第2世代の「Toyota Safety Sense」は、2018年初に発売を開始する新型車から日本、北米、欧州を中心に順次導入していく。その他の地域については、地域の使用環境等の確認を通じ、順次導入を検討していく。

なお、第1世代の「Toyota Safety Sense」は日本、北米、欧州でほぼ全ての乗用車への設定(標準もしくはオプション)を完了している。既に装着台数はグローバルで累計約500万台となっており、実際の交通環境でも、追突事故を約5割低減、更にインテリジェントクリアランスソナー(ICS)との組み合わせでは約9割の事故低減効果を発揮している。

2018年から導入される「Toyota Safety Sense」第2世代システム

検知対象の拡大と機能向上

■PCSに「夜間歩行者」、「自転車運転者」を新たに検知対象として追加

従来のシステムでは検知できなかった「夜間歩行者」、「自転車運転者」の検知機能を追加することにより、重大事故の原因を、より広くカバー。

■「ロードサインアシスト(RSA)」の導入

カメラが主要な道路標識を読み取りインストルメントパネル内に表示

制限速度や一時停止、進入禁止、はみ出し禁止などの交通規制の見落とし軽減に寄与し、安全運転をサポート。

高度運転支援機能の採用

■ドライバーの負担低減・利便性向上等のため、レーントレーシングアシスト(LTA)を採用

レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう、ドライバーのステアリング操作をアシストする。レーダークルーズコントロールの機能と相まって、自動車専用道路等でのドライバーの負担を軽減し、より余裕を持った運転に寄与。

同時に、LTAは「レーンディパーチャーアラート(LDA)」の機能も有し、白線の無い直線道路でも道路端を認識することにより、路外逸脱の警報と、回避操舵のアシストを実施。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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