トヨタ、トヨタマーケティングジャパンの吸収合併を発表

トヨタは2017年11月27日、100%子会社の株式会社トヨタマーケティングジャパン(TMJ)を、2018年4月1日に統合することを決定した。国内の商品企画から販売店活動まで一貫したマーケティングを、機動的に企画・実施することを目指す。

TMJは2009年10月、業務の専門性と機動性を高めるため、トヨタから独立したマーケティング専門会社として設立。従来は車種ごとに分かれていた広告キャンペーンを、ユーザーから見た際のトヨタの魅力として統合した“TOYOTOWN”や、若者の社会貢献意識の高まりを捉えた“アクアソーシャルフェス”など、時流に合せて変化するユーザーの意識に寄り添ったマーケティングを実施し、一定の成果を挙げてきた。

しかしながら、両社を取り巻く環境が急速に変化しており、マーケティング機能単独ではなく、商品企画や販売店ビジネスの企画・サポート機能が一体となって、即断・即決・即実行しなければ、世の中の変化に対応できないと判断。TMJをトヨタの国内事業・商品企画機能と統合することで、商品企画からプロモーション、販売店活動まで一貫したマーケティングを、機動的に企画・実施していく。また、近い将来のコネクティッド社会への対応や、モビリティサービスへの事業構造変革のスピードを高めていく。

なお2018年1月1日に業務移管、および人事異動を行い、2018年4月1日にトヨタがTMJを吸収合併する予定。

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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