autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ、神戸製鋼製のアルミ板が安全性・耐久性に問題ないことを確認

自動車ニュース 2017/10/19 17:59

トヨタ、神戸製鋼製のアルミ板が安全性・耐久性に問題ないことを確認

関連: トヨタ

アルミ板以外の素材については現在も調査中

トヨタの工場 ※写真はイメージです

トヨタは、神戸製鋼所が公表した一連の不適切行為を受け、同社が10月8日に改ざんがあったことを公表した「アルミ板」について、車両への影響を調査してきたが、対象のアルミ板(仕入先経由で購入しているものも含む)が一部の車両のフード(ボンネット)やバックドアなどに使用されていることが分かった。

該当のアルミ板に関しては、神戸製鋼所が保有していた直近3年分のデータを使用し、その範囲で最もトヨタの規格から外れた数値をベースに強度や耐久性を検証してきた。その中で、車両の安全性・耐久性に関する関連法規やトヨタの基準を満たしていることを確認している。

今回の問題は対象が多岐にわたるため未だに全容の判明にはいたっておらず、トヨタでは現在、「アルミ板以外の素材」の車両への影響について、早急に確認作業を進めているとしている。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

トヨタ の関連編集記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連編集記事をもっと見る

トヨタ の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR