ホンダ 新型シビックが間もなく発表!セダン/ハッチバック/タイプRの特徴やスペックまとめ
発表を目前に控えたホンダ 新型シビックシリーズ。
10代目となる新型シビックシリーズは、新開発のプラットフォームを核に、機能美を追求したロー&ワイドな先進フォルムを採用した。
ホンダ 新型シビックセダン スペック
全長×全幅×全高:4650mm×1800mm×1415mm
乗車定員:5名
駆動方式:FF
エンジン種類:1.5リッター直噴VTECターボ
最高出力:127kW[173PS]/5500rpm
最大トルク:220N・m[22.4kgf・m]/1700~5500rpm
トランスミッション:CVT
タイヤサイズ:215/55R16
燃料:レギュラーガソリン
価格:未発表
ホンダ 新型シビックハッチバック
新型シビックハッチバックのフロントマスクの基本的なデザインはセダンと同じだが、ハッチバックの場合はフロントグリルにピアノブラック塗装が施されている。
また、ハッチバックには、専用の18インチアルミホイールやテールゲートスポイラー、センターデュアルエキゾーストなどが装着され、セダンに比べるとスポーティな印象に仕上げた。
トランスミッションはパドルシフト付CVTに加え、6速マニュアルトランスミッションも用意されているのもハッチバックの特長だ。
加えて、安全運転支援システムのホンダセンシングも搭載している。
ボディカラーは、ホワイトオーキッド・パール、ルナシルバー・メタリック、クリスタルブラック・パール、フレームレッド、ブリリアントスポーティブルー・メタリックの5色が用意されている。
なお、シビックハッチバックは英国で生産される。
ホンダ 新型シビックハッチバック スペック
■CVT
全長×全幅×全高:4520mm×1800mm×1435mm
乗車定員:5名
駆動方式:FF
エンジン種類:1.5リッター直噴VTECターボ
最高出力:134kW[182PS]/6000rpm
最大トルク:220N・m[22.4kgf・m]/1700~5500rpm
トランスミッション:CVT
タイヤサイズ:235/40R18
燃料:ハイオクガソリン
価格:未発表
■6MT
全長×全幅×全高:4520mm×1800mm×1435mm
乗車定員:5名
駆動方式:FF
エンジン種類:1.5リッター直噴VTECターボ
最高出力:134kW[182PS]/5500
最大トルク:240N・m[24.5kgf・m]/1900~5000rpm
トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション
タイヤサイズ:235/40R18
燃料:ハイオクガソリン
価格:未発表
ホンダ 新型シビックタイプR
シビックタイプRは、ハッチバックをベースにした人気の高性能モデル。320PS/400N・mを発揮するハイパフォーマンスな2リッター直噴VTECターボをFFで駆動するモンスターマシンだ。
先代モデルは750台限定の抽選販売となり、購入できなかった人が続出したが、新型シビックタイプRは台数に制限なく購入できるようになる。
エクステリアは、各種エアロパーツを装着するなど、ワイド&ローを強調したデザインとした。
また、リアには大型リアスポイラーを装着。ルーフのボルテックスジェネレーターとともに、強力なダウンフォースを発生させる。
さらに、エキゾーストパイプは、2本のメインパイプとレゾネーター付きセンターパイプを組み合わせた。
走行性能に関わる足回りでは、アダプティブ・ダンパー・システムや専用サスペンション、Brembo社製ブレーキなど、タイプR専用装備が多く設定されている。
ベースのハッチバック同様、タイプRも英国で生産される。
インテリアはタイプR専用のレッドxブラックのシートや本革巻ステアリングホイール、アルミ製シフトノブなど、走りを予感させるデザインとした。
トランスミッションは6速マニュアルのみとなり、シフトチェンジに合わせてヒール&トゥをしたようにエンジンの回転数を自動的にシンクロさせるレブマッチングコントロールを搭載。よりスムーズで正確な走行が可能になった。
ドライビングモードは、スポーツモード、+Rモードに加え、 あらたにコンフォートモードを設定。どのモードでもアダプティブダンパーや操舵力、シフトフィーリング、スロットルレスポンスを必要に応じて最適化することができる。
ボディカラーは、チャンピオンシップホワイト、クリスタルブラック・パール、フレームレッド、ブリリアントスポーティブルー・メタリックの4色が用意されている。
ホンダ 新型シビックタイプR スペック
全長×全幅×全高:4560mm×1875mm×1435mm
乗車定員:4名
駆動方式:FF
エンジン種類:2リッター直噴VTECターボ
最高出力:235kW[320PS]/6500rpm
最大トルク:400N・m[40.8kgf・m]/2500~4500rpm
トランスミッション:6速マニュアルトランスミッション
タイヤサイズ:245/30ZR20
燃料:ハイオクガソリン
価格:未発表
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。