フェラーリ史上最高の800馬力! V12エンジン搭載「Ferrari 812 Superfast」を日本初披露
ジュネーブショーで発表された「Ferrari 812 Superfast」が日本初披露
2017年5月23日、フェラーリ・ジャパンは「Ferrari 812 Superfast(スーパーファスト)」を、日本で初披露した。
フェラーリ12気筒の新時代を拓く812 Superfastは、1947年にフェラーリが初めてリリースした 125 S から、今年で70周年を迎えるカヴァリーノ・ランパンテ(跳ね馬)とともに歩んできたV12エンジンの歴史に、新たな一歩を刻むモデルとなる。フェラーリは70年前から今日に至るまで、自動車ブランドとして唯一、絶えることなく12気筒エンジンを搭載するスポーツカーを創造し続けているメーカーだ。
フロント・ミッドシップに収められた6.5リットルV型12気筒エンジン
最高出力800cvを発揮する最新の6.5リットルV型12気筒エンジンを搭載する812スーパーファストは、フロント・ミッドシップエンジン・スポーツカーのセグメントにおける新たなベンチマークとなる。
8,500rpmという高い回転数で最高出力を発生し、1 リッター当たりの出力123cvという数値は、これまでのフロント・ミッドシップエンジンの後輪駆動車では到達できなかった性能だ。このトップエンドまでスリリングに湧き上がるパフォーマンスこそ、レースで鍛え上げられたフェラーリV12 エンジンの伝統的な特性である。
大排気量エンジンならではの音響を存分に引き出す豊かなエグゾースト・サウンドもまた、812スーパーファストの強力なエンジンパワーを引き立てる。最大トルクは718Nm/7,000rpmで、その80%以上を3,500rpmから発生させることで、低回転域でのドライバビリティ―とピックアップを向上させた。
フェラーリ初の電動ステアリング採用で、比類なきハンドリングを実現
812スーパーファストは、搭載した最新の制御システムと装備によって、比類ないハンドリングとロードホールディングを発揮する。フェラーリの伝統に従い、車輌の卓越したポテンシャルを余すことなく引き出すことを目的に、フェラーリ初の電動ステアリング(EPS)を採用した。
また、搭載するバーチャルショートホイールベース2.0システム(PCV)は、前輪の電動操舵アシスタンスと、タイヤ・サイズ と後輪操舵に基づくメカニカル・コンセプトとを組み合わせて機能させる。
これ らのシステムは、ステアリング入力への敏捷性とレスポンスタイムの向上を目的に、 バージョン5.0に進化したSSCをベースにしたビークルダイナミクス制御システムと統合されている。
最新のエアロダイナミクス技術により、Ferrari F12比ダウンフォースが10%増
スタイルとエアロダイナミクス機能をシームレスに統合し、革新的な技術とフォルムを創造することはすべてのフェラーリに共通する重要なテーマだ。812スーパーファストでは、アンダーボディ前部に設けたアクティブフラップをはじめとしたエアロ・デバイス・クラスターが組み込まれた多機能フロントセクション、そしてエアロダイナミック・バイパスを設けてダウンフォースを生成させる前例のないボディ後方側面で実現されている。
Ferrari F12と比較すると、ダウンフォースは10%も増加。また、リア・フェンダーダクトのダウンフォースも8%増加させた。 これによってパフォーマンスとドライビングプレジャーを大きく向上させている。
ニューカラーとなるROSSO SETTANTANNI(ロッソ セッタンタンニ)を設定
またこのモデルのために、フェラーリの70周年を記念するニューカラー、ROSSO SETTANTANNI(ロッソ セッタンタンニ)を採用した。
フェラーリ812スーパーファストの車両本体価格は、39,100,000円(税込)。
【Ferrari 812 Superfast ウェブサイト】">http://812superfast.ferrari.com
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。