アウディ、スーパースポーツ「R8スパイダー」をフルモデルチェンジ…価格は2618万円
アウディ ジャパンは、フラッグシップスポーツモデルのR8のオープントップモデルであるR8スパイダーをフルモデルチェンジし、3月28日より受注開始した。
価格(消費税込)は2618万円で、7月上旬に発売される。
2010年に1世代目が発売されたR8スパイダーが、卓越したダイナミック パフォーマンスに加えてスーパースポーツカーの常識を覆す快適性を手に入れた2世代目へと大きく進化した。
新型はクーペモデルと同様、ボディサイドのエアインテーク部にサイドブレードを装着することで、ミッドシップ スポーツであることをアピールしている。
フロントには左右それぞれに37個ものLEDを備えたLEDマトリックスヘッドライトを標準装備。LEDリアコンビネーションライトの間にハニカムグリルを装着することでクーペとは異なる表情を演出している。
フレームにはアルミとカーボンファイバー強化プラスチック(CFRP)を組み合わせて総重量わずか208kgの新世代のアウディ スペース フレーム(ASF)を採用することにより、ねじれ剛性は先代モデルとの比較で50%改善した。
油圧電動式ソフトトップは遮音性に優れたクロス製で、フレームにはアルミニウムと鋳造マグネシウムを採用、トップコンパートメントカバーはCFRP製となっている。重量は約44kgで、軽量化と低重心化に貢献している。
開閉に要する時間は約20秒。時速50km以下であれば走行中の操作も可能である。
最高出力540PSを発揮する高回転型自然吸気のV10気筒 5.2リッターエンジンは、7速Sトロニックトランスミッションを介し、新開発のquattroフルタイム4WDシステムへと動力を伝達する。
電動油圧多板クラッチは、運転状況に応じて駆動トルクを自動で分配し、極限の状況では前輪または後輪のいずれかへ100%のトルクを伝達することも可能である。
また、低負荷時にはエンジンの片バンクを休止させるシリンダー オンデマンド(COD)を採用。アクセルペダルをオフにしたときにはエンジンを駆動系から切り離すコースティングモードとあわせて、高い燃費性能を実現した。
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