運転が上手く!クルマ酔いも減る!?マツダの新制御技術を改良型「アテンザ」に投入!

マツダは、デザインテーマ「魂動(こどう) -Soul of Motion」による生命感あふれるデザイン、「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」によって高次元で両立させた「走る歓び」と燃費性能などで好評のフラッグシップモデル「アテンザ」を商品改良し、8月25日より発売した。

価格は2,764,800円~4,001,400円(消費税込)。

>>「アテンザ」の改良モデルを写真で見る(66枚)

マツダ アテンザ

マツダは、2012年発売の「CX-5」以降に導入した新世代商品群において、一貫して人間の特性・感覚を徹底的に研究し、人間にとって気持ちの良い走りを追求してきた。これら商品の商品改良においても、この「人間中心の開発哲学」に基づいた最新技術を採用し、商品の価値を高め続けていく。

今回のアテンザの商品改良でも、「人間中心の開発哲学」に基づいた最新技術をあらゆる面に採用した。

具体的には、丹念な造り込みと高品質な素材とで磨き上げた上質感のあるインテリアデザインを採用。また新世代車両運動制御技術「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」の第一弾として、人間の身体感覚に合った自然なクルマの挙動を実現しドライバーや同乗者に安心感を提供する「G-ベクタリングコントロール」や、クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」のノック音自体を抑制し、心地よいエンジンサウンドを追求した「ナチュラル・サウンド・周波数コントロール」などの最新技術を採用。

さらに歩行者検知が可能になった「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アバンスト SCBS)など、マツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」も機能を充実させた。

これらの改良により、アテンザはマツダのフラッグシップとして一層深化を遂げた。

上質感にこだわり、進化を遂げた魂動デザイン

◇アテンザのスタイルを魅力的に彩るエクステリアデザイン

・「機械の持つ精緻な美しさの追求」をテーマに、力強い陰影のコントラストと表面の緻密さを高次元に両立することで、リアルな金属質感を実現した新色、「マシーングレープレミアムメタリック」を採用。他にも「ソウルレッドプレミアムメタリック」など、全10色のエクステリアカラーをラインナップ。

マツダ アテンザ

◇丹念な造り込みと高品質な素材とで磨きあげたインテリアデザイン(L Packageのみ)

・天井とピラーをブラックにし、ホワイトとブラックの2種類のインテリアカラーを設定することで落ち着きあるインテリア空間を表現。シート素材は上質でしっとりした滑らかな触感のナッパレザーを採用。

・インパネデコレーションパネルやドアトリムスイッチ、シフトパネルは専用カラーでコーディネートし、パワーシートスイッチ、グローブボックスのノブも専用加飾で高品質感を演出。

・専用アクセント(中央メッキリング&6時ベゼル本革巻)をあしらったステアリングホイールを採用。

マツダ アテンザ

革新のテクノロジーと圧倒的な静粛性が上質に進化した走りの質

◇「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」の第一弾「G-Vectoring Control」を全車に採用

・ドライバーのハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクを緻密に変化させることで、横方向と前後方向の加速度を統合的にコントロール。タイヤの設置荷重を最適化して人間の身体感覚に合った自然で滑らかな車両挙動を実現する制御技術

・日常域から緊急回避シーンまで一貫した制御効果を付加し、あらゆるドライバーへ運転の安心感を提供。特に降雪、降雨時などの滑りやすい路面でより高い効果を発揮し、操縦安定性を向上。

・乗員にかかる加速度の変化をより滑らかにつなぐことで、体の揺れが減り、乗り心地も改善。

G-ベクタリング コントロール作動イメージ

◇クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」の進化

・過給圧の制御を最適化し、より細かな燃費噴射を可能にしたことで、エンジンのトルク応答をより緻密にコントロールする「DE 精密過給制御」を採用。アクセル操作に対するクルマの反応がやや遅れていた軽負荷領域においても、ドライバーの意思に沿った一体感のある走りが実現。

・ノック音の原因であるエンジン燃焼による圧力波と部品の共振による圧力波に着目し、特に音量が大きい周波数別に静粛性を向上させる「ナチュラル・サウンド・スムーザー」と「ナチュラル・サウンド・周波数コントロール」を採用。

マツダ アテンザ

◇フラッグシップにふさわしい、徹底したNVH対策

・隙間からの騒音の侵入を徹底的に抑制するとともに、フロントドアガラスの板厚アップやトップシーリングの吸音材面積の拡大により、遮音・吸音性能を向上。

・フロントドアガラスに遮音ガラスを採用。ロードノイズと風騒音を大幅に低減し、静粛性を向上(L Packageのみ)。

マツダ アテンザ

人間中心設計のHMI(ヒューマンマシンインターフェイス)の進化・深化

◇「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」とメーターの視認性向上

・「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」の表示画面上側を走行環境情報、下側を車両情報に棲み分け、視認時の迷いを低減するとともに、フルカラー・高輝度・高精細・高コントラスト化を実現し、読み取りやすさを向上。

・マルチインフォメーションディスプレイにフルカラーTFT液晶を採用し、質感と読み取りやすさを高めたメーターを採用。

マツダ アテンザ

◇快適な運転をサポートする技術の採用

・人間工学に基づき、ドライバーの意図を正確に車両に伝え、路面やタイヤの状況などを正確にドライバーへフィードバックするため全周で一貫した握り心地を提供する新型ステアリングホイールを採用。

・アクティブ・ドライビング・ディスプレイ連動式の運転席シートメモリーを採用。また、寒冷時でもすぐに適正な位置での握りを可能にするステアリングヒーターを設定(L Packageのみ)。

・ドアの施錠/開錠に連動して、自動でミラーを格納/展開するオート電動格納機能を新規設定。

マツダ アテンザ

進化を続ける先進安全技術「i-ACTIVSENSE」により、さらに強化された安全性能

◇歩行者も検知する進化した衝突回避支援・被害軽減技術を採用

・前方の車両や歩行者を検知し、衝突の危険があると認識すると自動的にブレーキをかけて衝突の回避や被害軽減を図る「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)」を採用。近赤外線レーザーセンサーだった検知デバイスをフォワード・センシング・カメラに変更することで、検知対象を車両のみから、歩行者にまで拡大。車両感知の作動速度域も従来の約4~30km/hから、約4~80km/hまで拡大。歩行者検知は約10~80km/hで作動。

マツダ アテンザ

◇「うっかり見落とし」を低減する、ドライバーをサポートする技術を採用

・走行中にフォワード・センシング・カメラで速度制限・進入禁止・一時停止の交通標識等を読み取り、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示するほか、制限速度超過をディスプレイ内のグラフィック点滅やブザー警告でドライバーに通知する新開発の「交通標識認識システム(TSR)」を採用。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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