【ル・マン24、残り5分の悲劇】トヨタがドキュメントムービーを公開『魔物よ、次こそお前の想像を、超えてやる』

ル・マン24時間(2016)決勝

まだ記憶に新しい2016年の「ル・マン24時間レース」。トヨタのTS050 HYBRID #5号車がトップを快走し、誰もが悲願の初優勝を確信した。23時間55分までは…

残り2周というところで#5号車がスロー走行し、最後のストレートでマシンがストップ。その後再びゆっくり走り出すも、規定の6分以内に最終周を走り切ることが出来ず、失格となってしまった。24時間レースのチェッカーまで残り5分で、惜しくもトヨタの夢は破れてしまった。

【ル・マン24】トヨタ、優勝目前ラスト2周で悲劇!章男社長「信じがたい光景が目の前に…」コメント全文

トヨタの発表によると、マシンがストップした原因は、ターボチャージャーとインタークーラーを繋ぐ吸気ダクト回りの不具合によるもので、これによりターボチャージャーの制御が失われたという。

>>ル・マン24時間フォトギャラリー

ドキュメントムービー公開

ル・マン24時間(2016)公式予選

TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、8月18日(木)より、今年惜しくも2位に終わった“WEC(世界耐久選手権)ル・マン24時間レース”を振り返る映像「ル・マン2016ドキュメントムービー」を公開した。また、ドキュメントムービーをはじめとしたコンテンツも「ル・マン2016特別ハイライトページ」として、TGRオフィシャルサイト内で公開する。

http://gazooracing.com/pages/special/challenge/lemans/2016

「ル・マン2016ドキュメントムービー」では、世界3大レースの1つである今年の“ル・マン24時間レース”のハイライトを映像で振り返ることができる。ドキュメントムービーを通じて、今年は残り5分で達成することができなかったTGRの悲願“ル・マンでの勝利”に対する想いを表現していく。

また、TGRサイト内では、ドキュメントムービーの他にも、今年のル・マン24時間レースに参戦した日本人ドライバー、中嶋一貴選手、小林可夢偉選手、レーシングハイブリッド・プロジェクトリーダーの村田久武氏(モータースポーツユニット開発部長)、の3名によるインタビューテキストを公開。それぞれの視点で今年の「ル・マン24時間レース」を振り返り、“ル・マンでの勝利”やWECを通じたクルマづくりにかける想いについて語っている。

ル・マン24時間(2016)決勝ル・マン24時間(2016)決勝ル・マン24時間(2016)公式予選ル・マン24時間(2016)公式予選ル・マン24時間(2016)公式予選

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる