ロータス「エキシージ スポーツ 350」発売!Sモデルから51kg軽量化!価格は972万円

ロータス エキシージ スポーツ 350

エルシーアイは、8月1日より、ロータス「エキシージ スポーツ 350」、「エキシージ スポーツ 350 ロードスター」の販売を開始した。消費税込み価格は、「エキシージ スポーツ 350」が972万円、「エキシージ スポーツ 350 ロードスター」が972万円。

>>「エキシージ スポーツ 350」フォトギャラリー

ロータス エキシージ スポーツ 350

エキシージ スポーツ 350は、「エリーゼ スポーツ」や、「エリーゼ スポーツ 220」と共に、広く愛された「スポーツ」の名称を再び冠して発売されたモデルのひとつ。さらに軽く、より性能にフォーカスしたドライビングを体感できる。

エキシージ スポーツ 350には、ロータスの軽量押出アルミシャシー構造と、力強く、空気力学的効率の高いコンポジットボディが採用されている。ロータスの強みにフォーカスし、純粋にパフォーマンスだけに目を向けて開発されたこの2シーターモデルは、従来のモデルよりもシャープでダイレクト、他の追随を許さない体験をドライバーに約束する。

ロータス エキシージ スポーツ 350

ロータスが生み出したエキシージ・スポーツ 350の重量はわずか1125kg。「エキシージ S」よりも51kgの軽量化に成功した。

また、ロードスターは、クーペから更に10kgをそぎ落とし、アイコン的スポーツカー、エキシージを最軽量にしたバージョンとして、車両重量を1115kgにまで削減。純粋なドライビング体験を追求し、ロータスのエンジニア達がエキシージ Sの全てのパーツを計量し、究極の軽量化を目指しあらゆる面から再検討を行ったことが、この質量削減につながった。

ルーバーを装着したテールゲートパネルの導入、軽量化したバッテリー、軽量のエンジンマウント、シフトノブを露出したセンターコンソール、HVACパイプの軽量化、そして防音材の最適化など、その成果は広範囲に及ぶ。

ロータス エキシージ スポーツ 350

3500ccのV6 スーパーチャージャーエンジンは 350PSで最高トルクは400Nm/4500rpm。走行時はエキサイティングでプログレッシブなパワーを見せつけてくれる。

また、改良されたサスペンションのチューニングとホイールのジオメトリーが車体の比類なきダイナミクスと正確無比なステアリングを実現している。

軽量化したボディにこのパワーとトルクを搭載したエキシージ スポーツ350は、わずか3.9秒で100km/hまで到達可能であり、トップスピードは時速274km/hを誇る。マニュアルのギアボックスには大きく手を加え、より正確で素早いシフトチェンジが可能になった。

ロータス エキシージ スポーツ 350

また、エキシージ スポーツ 350には、ステアリングの後部に設置されている鍛造アルミパドルで、マニュアル操作もでき、完全オートマチックモードでも運転できる6速オートマチックの設定もある。

ギアボックスのオートマチックコントロールパネルは、コックピットのセンターコンソールに整然と組みこまれ、パーキング、バック、ニュートラル、ドライブのボタンで操作。シフトアップは240ミリ秒、シフトダウンもオートマチックのスロットル・ブリップで素早く実行可能(スポーツモード時)。

また、オートマチックを選択すると、エキシージ「スポーツ 350」のスピードはさらにアップします。マニュアル車で3.9秒を要する0-100km/h加速が、コンピューターによるギアチェンジの最適化によって3.8秒に短縮される。

ロータスのエレクトロニック・スタビリティ・プログラム(ESP)には、「ドライブ」、「スポーツ」、「レース」、「オフ」の4つのモードを設定した。

従来型のグラステールゲートに代わって軽量で強度・剛性の高いリアルーバー付きテールゲートを採用し、重心をさらに低くするだけでなく、エンジンベイの放熱性も高めた。これは、1980年に「エスプリターボ」に最初に採用された機構である。

ロータス エキシージ スポーツ 350

新しいトリムパックのタータンインテリアは、レッドまたはイエローの軽量スポーツシートやドアパネルで、キャビンに伝統的な風を吹きこむ。(レザーやアルカンターラのインテリアトリムもオプションで用意している)タータンを導入したのは1976年の「エスプリ S1」であり、当時のファッションと合わせた大胆な個性の演出だった。そして今、新しいエキシージ「スポーツ 350」もそのデザインをまとっている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ロータス エキシージの最新自動車ニュース/記事

ロータスのカタログ情報 ロータス エキシージのカタログ情報 ロータスの中古車検索 ロータス エキシージの中古車検索 ロータスの記事一覧 ロータス エキシージの記事一覧 ロータスのニュース一覧 ロータス エキシージのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる