高速道路の逆走事故、出口間違え故意的に逆走する人も
最近、高速道路での逆走事故が頻発している。NEXCO中日本では「案内標識や路面表示で進行方向を確認してください。行き先を間違えた場合や行き過ぎてしまった場合も、そのまま走行し、次のインターチェンジで降りてください。本線上や料金所付近でのUターンはできません」と呼びかけている。
では逆走事故は一体どこで発生しやすいのか?NEXCO中日本によると逆走が起こりやすいポイントがあるのだという。
■インターチェンジ付近
■料金所付近
■SA・PA付近
これらを見ると、「目的の出口などを間違えて合流部や本線でUターン」する人がいるというから驚きだ。予め把握して安全な走行を心掛けよう。
最近の逆走例(発生日時/道路/概要)
(1)平成26年12月/外環道/和光北IC出口から流入し、和光IC方面に逆走。和光IC入口に逆行で流入してきたところを確保。運転手:80代男性、認知症の疑いあり。
(2)平成27年1月/道央道/ガス欠で停車した運転手が、通報でかけつけたNEXCO東日本の車両を奪い、登別室蘭ICから札幌方面に逆走。約60kmに渡り逆走し、道路外に逸脱事故を起こしたところを確保。運転手:30代男性
(3)平成27年1月/北陸道/本線上でUターンしたと思われる車が三条燕ICから巻潟東IC方面に逆走。逆走車を避けようとした車が中央分離帯に衝突するなど計8台が絡む事故が発生。運転手:20代男性
(4)平成27年1月/東北道/一関ICから若柳金成ICの上り線を逆走。順行していたトラックと逆走車が正面衝突し、逆走車の運転手が死亡する事故が発生。運転手:30代男性
逆走車を発見したら
料金所の係員、最寄SA・PAの非常電話同乗者の方から道路緊急ダイヤル(#9910)で通報。
情報板やハイウェイラジオで直ちに情報提供を行っている。逆走情報を見聞きしたら速度を落とし、十分な車間距離をとって、通行帯の最も左側を走行しましょう。また、逆走車を前方に発見した時は、衝突を避け路肩等の安全な場所に停車しましょう。
※逆走車両のほとんどは追越車線を走る傾向がある
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