AMGが開発したハイパフォーマンスSUV「メルセデスAMG GLE 43 4MATIC」発売

メルセデスAMG GLE 43 4MATIC
メルセデスAMG GLE 43 4MATIC

メルセデス・ベンツ日本は、「メルセデスAMG GLE 43 4MATIC」を4月27日より発売する。価格(消費税込)は、1,150万円となる。

メルセデスAMG GLE 43 4MATICは、「メルセデスAMG 43 モデル」として発表される最初のモデルで、メルセデスAMGが専用開発した高出力V6エンジンと、パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を備えている。

高レベルの走行性能を実現するAMGテクノロジー、モータースポーツを想起させるエモーショナルなAMGサウンド、そしてスポーツマインドを刺激するAMGデザインの3つが大きな特長となる。

「メルセデスAMG GLE 43 4MATIC」の特長

メルセデスAMG GLE 43 4MATIC

・メルセデスAMG専用開発 3.0リッターV型6気筒ツインターボBlueDIRECTエンジン

心臓部には、メルセデスAMGが専用に開発した高出力のV6エンジンが搭載される。最大圧力200barのピエゾインジェクターとスプレーガイド式燃焼システムによって、常に最適な燃焼状況を作り出す。さらにシリンダーウォールには摩擦低減と高強度を実現するNANOSLIDE加工を施した。これらメルセデスAMGの最新テクノロジーによって、最高出力270kW/367PS、最大トルク520N・mを発揮し、0-100km/h加速 5.7秒というパフォーマンスを実現した。

・パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC」

高性能エンジンのパワーを四輪に最適に配分するメルセデスAMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を搭載し、ハイパワーを四輪へ最適に配分する。強烈な発進はもちろん高速走行時の絶大な安定性、ハイスピードコーナリング、そしてコーナー立ち上がりでの加速など、すべての状況で思いのままのドライビング楽しむことができる。

・AMGエグゾーストシステム

軽量かつ低背圧タイプの「AMGスポーツエグゾーストシステム」を装備し、モータースポーツを想起させるエモーショナルなサウンドを発生する。特に「スポーツプラス」モードでは官能的なV6サウンドを楽しむことができる。

・電子制御9速オートマティックトランスミッション「9G-TRONIC」

メルセデスAMGのラインアップとして初めて9速オートマティックトランスミッション「9G-TRONIC」を採用した。ダイナミックなレスポンスによる爽快なドライビングフィールと滑らかで俊敏な変速を行うとともに、1つのギアが受け持つ速度域が狭くなるため変速ショックとエンジン回転数の上昇が抑えられ、静粛性と燃費の両方を高いレベルで実現する。

・四輪それぞれを電子制御する「AIRマティックサスペンション」

走行状況に合わせて四輪それぞれを電子制御する連続可変ダンピングシステムとの組み合わせで、快適な乗り心地とダイナミックな走行性能を高いレベルで両立。高速走行時または「スポーツ」や「スポーツプラス」モードでは車高を下げて走行安定性を向上させる。また、センターコンソールのレベルコントロールスイッチにより車高を上げる事で、オフロード走破性を高めることができる。

・5つのモードが選択可能なAMGダイナミックセレクト

快適なクルージングからダイナミックなスポーツ走行まで、センターコンソールのスイッチを操作するだけでドライバーが望むキャラクターにセッティング可能なシステム。トランスミッションのシフトプログラムに加え、エンジン特性、サスペンションの減衰特性、ステアリング特性、ECOスタートストップ機能が連動して変化する。

メルセデスAMG GLE 43 4MATIC
メルセデスAMG GLE 43 4MATIC

・AMGのダイナミックなエクステリアに精悍なアクセントを与える「ナイトパッケージ」

ブラックのフロントグリルルーバー、前後アンダーガード、ドアミラー、ルーフレール、ウインドウライントリム、テールパイプトリムが、ダイナミックなエクステリアにメルセデスAMG GLE 43 4MATICだけの力強い存在感を与える。

・最新の安全装備

安全面では、Eクラスにも導入されている最新鋭の技術が標準装備され、「レーダーセーフティパッケージ」をはじめとする安全運転支援システムは、ドライバーの疲れを最小限に抑える快適性が安全なドライブに貢献するという思想に基づき、安全性と快適性を高次元で融合させたもので、メルセデス・ベンツではこれを「インテリジェントドライブ」と総称している。

「インテリジェントドライブ」の土台となっているのが、クルマの周囲360°をカバーする複合的なセンサーシステム。フロントウインドウ内側のステレオマルチパーパスカメラは、最大500mの範囲で大まかな様子をモニターするほか、2つのカメラで車両前方約50mの範囲を立体的に捉える。

レーダーセンサーは、フロントおよびリアバンパー側面に内蔵された25GHzの短距離レーダー、ラジエーターグリル奥の77GHzの中・長距離レーダー1個、リアバンパー中央の25GHzマルチモードレーダー1個の合計6個が搭載されている。

これらのカメラとレーダーから得られたデータをコントロールユニットで融合させ、安全運転支援システムに対応するデータを作成。このデータを高度なアルゴリズムで解析することにより、先行車両、横切る車両、後方車両、対向車、歩行者などを検出し、その位置を特定します。これにより、状況を判断して、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動でアシストする、まさに「部分自動運転」を実現した。

また、安全性に加え、利便性を向上する装備として、車両周囲の状況をモニターする「360°カメラシステム」、自動操舵・ブレーキ機能により縦列駐車と車庫入れをアシストする「アクティブパーキングアシスト」を標準装備した。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ GLEの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ GLEのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ GLEの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ GLEの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ GLEのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる