AMGが開発したハイパフォーマンスSUV「メルセデスAMG GLE 43 4MATIC」発売
メルセデス・ベンツ日本は、「メルセデスAMG GLE 43 4MATIC」を4月27日より発売する。価格(消費税込)は、1,150万円となる。
メルセデスAMG GLE 43 4MATICは、「メルセデスAMG 43 モデル」として発表される最初のモデルで、メルセデスAMGが専用開発した高出力V6エンジンと、パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を備えている。
高レベルの走行性能を実現するAMGテクノロジー、モータースポーツを想起させるエモーショナルなAMGサウンド、そしてスポーツマインドを刺激するAMGデザインの3つが大きな特長となる。
「メルセデスAMG GLE 43 4MATIC」の特長
・メルセデスAMG専用開発 3.0リッターV型6気筒ツインターボBlueDIRECTエンジン
心臓部には、メルセデスAMGが専用に開発した高出力のV6エンジンが搭載される。最大圧力200barのピエゾインジェクターとスプレーガイド式燃焼システムによって、常に最適な燃焼状況を作り出す。さらにシリンダーウォールには摩擦低減と高強度を実現するNANOSLIDE加工を施した。これらメルセデスAMGの最新テクノロジーによって、最高出力270kW/367PS、最大トルク520N・mを発揮し、0-100km/h加速 5.7秒というパフォーマンスを実現した。
・パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC」
高性能エンジンのパワーを四輪に最適に配分するメルセデスAMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4MATIC」を搭載し、ハイパワーを四輪へ最適に配分する。強烈な発進はもちろん高速走行時の絶大な安定性、ハイスピードコーナリング、そしてコーナー立ち上がりでの加速など、すべての状況で思いのままのドライビング楽しむことができる。
・AMGエグゾーストシステム
軽量かつ低背圧タイプの「AMGスポーツエグゾーストシステム」を装備し、モータースポーツを想起させるエモーショナルなサウンドを発生する。特に「スポーツプラス」モードでは官能的なV6サウンドを楽しむことができる。
・電子制御9速オートマティックトランスミッション「9G-TRONIC」
メルセデスAMGのラインアップとして初めて9速オートマティックトランスミッション「9G-TRONIC」を採用した。ダイナミックなレスポンスによる爽快なドライビングフィールと滑らかで俊敏な変速を行うとともに、1つのギアが受け持つ速度域が狭くなるため変速ショックとエンジン回転数の上昇が抑えられ、静粛性と燃費の両方を高いレベルで実現する。
・四輪それぞれを電子制御する「AIRマティックサスペンション」
走行状況に合わせて四輪それぞれを電子制御する連続可変ダンピングシステムとの組み合わせで、快適な乗り心地とダイナミックな走行性能を高いレベルで両立。高速走行時または「スポーツ」や「スポーツプラス」モードでは車高を下げて走行安定性を向上させる。また、センターコンソールのレベルコントロールスイッチにより車高を上げる事で、オフロード走破性を高めることができる。
・5つのモードが選択可能なAMGダイナミックセレクト
快適なクルージングからダイナミックなスポーツ走行まで、センターコンソールのスイッチを操作するだけでドライバーが望むキャラクターにセッティング可能なシステム。トランスミッションのシフトプログラムに加え、エンジン特性、サスペンションの減衰特性、ステアリング特性、ECOスタートストップ機能が連動して変化する。
・AMGのダイナミックなエクステリアに精悍なアクセントを与える「ナイトパッケージ」
ブラックのフロントグリルルーバー、前後アンダーガード、ドアミラー、ルーフレール、ウインドウライントリム、テールパイプトリムが、ダイナミックなエクステリアにメルセデスAMG GLE 43 4MATICだけの力強い存在感を与える。
・最新の安全装備
安全面では、Eクラスにも導入されている最新鋭の技術が標準装備され、「レーダーセーフティパッケージ」をはじめとする安全運転支援システムは、ドライバーの疲れを最小限に抑える快適性が安全なドライブに貢献するという思想に基づき、安全性と快適性を高次元で融合させたもので、メルセデス・ベンツではこれを「インテリジェントドライブ」と総称している。
「インテリジェントドライブ」の土台となっているのが、クルマの周囲360°をカバーする複合的なセンサーシステム。フロントウインドウ内側のステレオマルチパーパスカメラは、最大500mの範囲で大まかな様子をモニターするほか、2つのカメラで車両前方約50mの範囲を立体的に捉える。
レーダーセンサーは、フロントおよびリアバンパー側面に内蔵された25GHzの短距離レーダー、ラジエーターグリル奥の77GHzの中・長距離レーダー1個、リアバンパー中央の25GHzマルチモードレーダー1個の合計6個が搭載されている。
これらのカメラとレーダーから得られたデータをコントロールユニットで融合させ、安全運転支援システムに対応するデータを作成。このデータを高度なアルゴリズムで解析することにより、先行車両、横切る車両、後方車両、対向車、歩行者などを検出し、その位置を特定します。これにより、状況を判断して、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動でアシストする、まさに「部分自動運転」を実現した。
また、安全性に加え、利便性を向上する装備として、車両周囲の状況をモニターする「360°カメラシステム」、自動操舵・ブレーキ機能により縦列駐車と車庫入れをアシストする「アクティブパーキングアシスト」を標準装備した。
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