グループPSA、ディーゼル排ガス調査のため仏DGCCRFが立ち入り検査

グループPSA

グループPSA(プジョー、シトロエン、DS)は4月21日、自動車業界における排ガス調査の一環として、 仏経済財政産業省の競争・消費者問題・不正行為防止総局(DGCCRF)の立ち入り調査を受けたことが明らかになった。

同グループは、拠点を置く全ての国において排ガス規制を順守していることを確認しており、その技術力に確信を持って、当局の捜査に全面協力していると発表。

また、ディーゼルエンジンによって排出されるNOx(窒素酸化物)の処理機能で、微粒子捕集フィルターの上流側に搭載されているSCR(選択触媒還元)技術など、BlueHDiの排ガス後処理装置が有効であることも確認している。なお、この技術は2013年末より、同グループのEURO6基準の全乗用車に漸次採用されているものになる。

同グループは2015年11月、ユーザーに対する透明性を強化すべく、トランスポート&エンバイロメント(T&E)およびフランス自然環境(FNE)の両非政府機関とともに確立した試験方法による実際の路上走行時の燃費結果を公開する独自の取組みを推進する決定を行っている。

※PSAプジョー・シトロエン・グループ(本社:フランス、パリ)は4月5日、新経営戦略 「Push to Pass」の導入にともない、社名を Groupe PSA(グループ PSA)に変更した

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョーの最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる