TOYOTA GAZOO Racing、WEC開幕戦シルバーストーン6時間レースでシリーズ初参戦の小林可夢偉が2位

TOYOTA GAZOO Racing、WEC開幕戦シルバーストーン6時間レースでシリーズ初参戦の小林可夢偉が2位
TOYOTA GAZOO Racing、WEC開幕戦シルバーストーン6時間レースでシリーズ初参戦の小林可夢偉が2位TOYOTA GAZOO Racing、WEC開幕戦シルバーストーン6時間レースでシリーズ初参戦の小林可夢偉が2位

TOYOTA GAZOO Racingは、2016年FIA世界耐久選手権(WEC)開幕戦シルバーストーン6時間レースで2位となった。

小林可夢偉選手とステファン・サラザン選手、マイク・コンウェイ選手のTS050 HYBRID #6号車は3位でゴールしたのち、上位車両の失格により2位となり、トヨタにとって2012年のWEC参戦開始以来のシルバーストーンでの連続表彰台記録を更新した。

コンウェイ選手はWECで自身3度目となる表彰台フィニッシュを果たし、イギリス人レーシングドライバーズクラブメンバーの最高位ドライバーに送られるリチャード・ロイド・トロフィーを獲得した。

小林選手にとってはLMP1カーでのデビュー戦であり、トヨタで参加した世界選手権としては2009年のF1アブダビGP以来となるレースで素晴らしいパフォーマンスを見せ、表彰台獲得の一翼を担った。

中嶋一貴選手、アンソニー・デビッドソン選手、セバスチャン・ブエミ選手の#5号車も力強い走りを見せたが、タイヤのパンクにより車両後部にダメージを負い、16位に終わった。

降雪に見舞われた前日とは一転、決勝日は好天に恵まれ、TS050 HYBRIDはレース中の最速ラップで、全車の最速ラップからわずか0.354秒遅れとその速さを実証し、希望を繋ぐレースデビューを果たした。

次戦以降での更なる性能向上を目指し、チームは新しい2.4リッターターボエンジンと8MJのハイブリッドシステムから、最大のパフォーマンスを引き出すために必要なセッティングの解析を進めて行く。

TOYOTA GAZOO Racing、WEC開幕戦シルバーストーン6時間レースでシリーズ初参戦の小林可夢偉が2位
TOYOTA GAZOO Racing、WEC開幕戦シルバーストーン6時間レースでシリーズ初参戦の小林可夢偉が2位TOYOTA GAZOO Racing、WEC開幕戦シルバーストーン6時間レースでシリーズ初参戦の小林可夢偉が2位

レース序盤、予選5番手、6番手からスタートを切った、コンウェイ選手の#6号車とブエミ選手の#5号車は、ポルシェ#1号車とアウディ#8号車のアクシデントにより、3位、4位へとポジションを上げた。

レースが折り返しを過ぎたところで、3位を走行していた#5号車は右リアタイヤのパンクに見舞われた。不運にもこのパンクはピットアウト直後に発生し、中嶋選手は1周5.901kmのコースをスローダウンしたまま周回することとなり、バーストしたタイヤにより車両後部にダメージが及んでしまった。

メカニックの懸命な努力により、41分間の作業の後に修復され、ブエミへ選手と交代した#5号車は首位から24周遅れの29位でコースへと復帰した。

大きく遅れた#5号車は世界選手権のポイント獲得のために追い上げを続けた。一方、チームメイトの#6号車はライバル勢と遜色のないラップタイムで周回を重ね、5万2千人(週末合計)のファンが見守る中3位でチェッカーフラッグを受けたが、その後、上位車両の失格により2位となった。

トヨタは、LMP1-ハイブリッドクラスのマニュファクチャラーで唯一2台が完走を果たしたことで、全9戦で戦われるシリーズの開幕戦を終えた時点で、マニュファクチャラーズ選手権では首位につけている。

次戦は5月7日(土)にベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットで開催されるスパ6時間レース。TOYOTA GAZOO Racingにとっては、チームの本拠地であるドイツのケルンから120km程と近い、「ホームレース」とも言える一戦に臨む。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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