トヨタ、米国でテレマティクス自動車保険サービス会社を設立

トヨタのデータ・金融・保険ノウハウを集約し、お客様へ最適なテレマティクス保険サービスを提供

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(社長 : 金杉恭三、以下AD)、トヨタファイナンシャルサービス株式会社(社長 : 犬塚力、以下TFS)、トヨタ自動車株式会社(社長 : 豊田章男、以下トヨタ)の3社は、2016年4月1日、共同出資会社トヨタインシュランスマネジメントソリューションズUSA, LLC(以下、TIMS)を設立した。トヨタのビジョンである、安全・安心・便利なモビリティ社会の構築に保険面で貢献していく。

ADとTFSは各々の米国子会社を通じて出資し、トヨタは本年1月に米国に設立したトヨタコネクティッドInc.(以下、TC)を通じて出資する。新会社は、TCの最先端のデータ分析、TFSの金融とADのテレマティクス自動車保険といった、それぞれのノウハウを集約させることで、よりユーザーが満足できる保険サービスの提供を目指していく。

カリフォルニア州南部のTFS米国拠点付近において、TIMSはトヨタのユーザー向けのテレマティクス自動車保険の開発支援を行うとともに、販売店・ディストリビューターと一体となって、ユーザーがより満足できる新たなサービスの提供に貢献していく。そのために、TIMSは保険分野でのビッグデータの分析とアルゴリズムの開発、あわせてマーケティング等の活動も進めていく。

TFSとADは、こうした金融と保険が一体となったサービスを1990年代より世界各地において共同で展開しており、その培った経験とノウハウを集約し、米国で新たにサービスを開始していく。

またTCは、トヨタが製品群ごとのカンパニー制に移行する中、つながる技術とデータサイエンス分野のグローバルな発展に向け設立された。コネクティッドカーが普及するに従い、走行データと金融、保険の関係はより一層緊密である必要があり、TIMSの3社による共同設立はそれを具現化したものとなる。

TIMSは米国での展開を手始めに、トヨタのグローバル事業と連動した展開も視野に入れている。また、蓄積する保険データを活用し、トヨタが人工知能やロボティクス分野の研究拠点として設立したToyota Research Institute, Inc.とも連携していく。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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