【車なご図鑑】スズキ「アルト ラパン」

アルト ラパンってこんなクルマ

【車なご図鑑】アルト ラパン
【車なご図鑑】アルト ラパン

スズキ「アルト ラパン」は、その名の通り「アルト」がベースの軽自動車です。

しかしその見た目はアルトとは大きく異なっており、まん丸のヘッドライトが柔和な表情を感じさせる、レトロ感あふれるデザインになっています。

アルト ラパンはもともと『女性が共感し、真っ先に思い浮かべてもらえるクルマ』というコンセプトで誕生しました。事実、アルト ラパンユーザーの9割が20代~30代の女性というデータもあり、その可愛らしいデザインとプロモーションが、世の女性に受け入れられているといえます。

ラパンはフランス語で「うさぎ」という意味で、アルト ラパンのエンブレムにはうさぎのシルエットがデザインされています。またメーター内の液晶パネルにもうさぎのキャラクターが登場し、エンジンON/OFF時やエコドライブ達成時、さらにオーナーの誕生日などの特定のタイミングで、専用の演出を見ることが出来ます。

 開発から量産までの工程には女性社員のグループが積極的に関わっており、単純に「デザインがカワイイ」に終止することなく、真に女性思いの一台を目指している点もポイントです。

カフェカウンターのような木目調のダッシュボードの周りには、細かい収納スペースが多数用意されて、散らばりがちな小物を収納することが出来ます。さらに車内の空気を綺麗に保つパナソニックの「ナノイー」や、UV&IRカットガラスの装備など、車内環境も至れり尽くせりの仕様です。(※グレードにより装備内容が異なります)

視界が広く四隅を把握しやすいボディ形状も、運転に不慣れな女性に向けた重要なポイント。万が一の事故に備え、前方からの衝突事故の被害を軽減する「レーダーブレーキサポート」やペダルの踏み間違い事故を防ぐ「誤発進抑制機能」を全車に標準装備。真に安心して乗れる一台になっています。

優れたデザインと使いやすさで毎日を華やかに彩るアルト ラパン。 車なごの世界ではどのように描かれるのでしょうか?

アルト ラパン「車なご」キャラクター解説

【車なご図鑑】アルト ラパン

ラピンではありません、ラパンです(笑)

正確にはアルト ラパン。メガネガーニッシュと共にご紹介した軽自動車の親戚です。

実車の紹介でも書きましたが、名前の由来はフランス語で「うさぎ」という意味です。エクステリア、インテリア問わず様々な場所に「隠れうさぎ」がいますのでそれを見つけるのも楽しみの一つですね!ちなみに先代ラパンには50匹前後が隠れているとかいないとか…オーナーの方がいらっしゃいましたら、ぜひ真相を教えてください。

さて新型ラパンちゃんですが、とにかくキュートに仕上げようと思った結果「浜松生まれのウナギ大好き魔法少女」になりました!スズキと言えば浜松。浜松と言えばウナギ……。

魔法少女ラパンちゃんは現代っ子なので、タッチパネルに魔法陣を書いて魔法を使います(笑)タッチパネルは、実車のインパネに用いられているモニターが由来です。北欧風の優しい色合いの木目調パネルと白が良く合っていますよね。新型ラパンは優しい印象の柔らかい色がラインナップされているので、なんだか見ているだけでメルヘンな気分になってきます。

ゲーム中ではなぜかラスボスと対峙する場面から自己紹介が始まっているので、出会ったら、ぜひ自己紹介欄をご一読ください。なかなか面白い子になっていると思います(笑)

最後に女児向けアニメのようなキャラクター設定があるので公開しちゃいますね。

なまえ:アルト ラパン

うまれ:静岡県浜松市南区高塚町

ねんれい:ひみつ

しょうらいのゆめ:うなぎ屋さん

しゅみ:うなぎの養殖、新しい魔法の開発

「車なごコレクション」とは?

車なごコレクション

今回紹介したキャラクターが登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです。豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!登場する車種は170種類以上!

車なごコレクション公式サイト

攻略wiki・キャラクター詳細ページ

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  /楽天アプリ市場

▼前回記事はこちら

トヨタ「スプリンタートレノ」

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 汀渚 ばさら邸

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

スズキ アルトラパンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトラパンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトラパンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトラパンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトラパンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる