トヨタとヤンマーがマリン事業で業務提携

複合素材による船体「トヨタハイブリッドハル」を共同開発

28concept外観

トヨタ自動車とヤンマーは、マリン事業分野において、技術開発、生産、部品の相互利用などの幅広い分野で協業を進めることに合意した。

トヨタは現在、アルミ製の船体(ハル)と自動車エンジンを採用した、プレジャーボートを製造・販売しており、卓越した走破性や静粛性を特徴に高い実績を上げている。

ヤンマーは、産業用ディーゼルエンジンを事業の柱とした総合産業機器メーカーとして、そのノウハウを生かした船舶用エンジン、FRP製ハルのフィッシングボートや業務用船舶を製造している。

アルミ製ハルは剛性感に優れているが、一方で、熟練した加工技術を必要とし、生産量に限りがあるなどの課題があったため、トヨタは、2年前からアルミ製ハルと同等以上の剛性を有し、かつ、生産性の高い、FRP・カーボン・アルミの複合素材による次世代ハルの開発を進めてきた。

その過程で、ヤンマーの有する高度なFRP成型技術に着目し、昨年から、次世代ハルの生産技術開発を共同で進めた結果、今回、アルミハルと同等の剛性に加え、軽量かつ、複雑な曲面形状にも対応できる「トヨタハイブリッドハル」の量産化技術に業界として初めて目途を付けた。

同時に、このハルを採用した試験艇「TOYOTA-28 CONCEPT」を完成させ、従来の同型艇を凌ぐ、走破性、旋回性能を確認している。

また、トヨタは、同試験艇の商品化も並行して進めており、ヤンマーにトヨタハイブリットハルに加え、舟艇の製造も委託する予定で、今年10月の発売開始に向けて具体的な準備を進めている。

トヨタは、今後、トヨタハイブリッドハルをベースに、自社のプレジャーボートのラインナップを強化するとともに、舟艇の供給能力増強を目指し、ヤンマーとの協業をさらに進める方針である。

また、トヨタとヤンマーは、今回の技術開発、生産分野での協業を契機に、エンジンを含めた主要部品の相互供給、および、互いの得意分野(トヨタ:プレジャー系、ヤンマー:フィッシング系)を生かした、商品開発、販売、アフターサービス分野における協業も検討する。

なお、トヨタハイブリッドハルを採用した「TOYOTA-28 CONCEPT」は、3月3日からパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催される、ジャパンインターナショナルボートショー2016のトヨタブースに出展する予定。

【トヨタハイブリッドハルの主な特徴】

ボート船体(ハル)において、「素材」「構造」「形状」といった3つの観点で大幅な見直しを行い、FRPとアルミが持つそれぞれの特長を生かし、さらに、新素材のカーボンを加えることで、FRPハルと比較して約7倍の高剛性を実現。アルミハルとの比較で船体重量も約10%低減を達成した。さらに、複雑な曲面形状の成型が可能となり、走航性能の向上と生産性向上の両立を実現した。

<3素材のハイブリッド採用とインフュージョン成型による高剛性の実現>

□FRP材をベースにアルミ材、カーボン繊維の3種類の素材を採用

□インフュージョン成型という真空注入成型により、空気を抜いた状態で型に樹脂を流し込み、3素材を一体成型。さらに、最大応力のかかる船底部分には中間に発泡材を加えた多層構造とした。

<滑走時の推進抵抗低減と美しさを兼ねそなえたデザイン>

□従来のアルミ溶接では困難だった斬新なデザインが可能となるとともに、最新のシミュレーション解析を用いて走航安定性の高い船底形状を実現。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる