ホンダ、スポーツモデル「CBR400R」のデザインを一新

CBR400R (ロスホワイト)
CBR400R (ロスホワイト)

ホンダは、低・中回転域から高回転域までスムーズな出力特性で扱いやすく、燃費性能に優れた直列2気筒400ccエンジンを搭載し、防風効果の高いカウリングを装備したスポーツモデル「CBR400R」の外観デザインを一新するとともに、各部の熟成を図り、2月26日(金)に発売する。

CBR400Rは、「AGGRESSIVE SPEED SHAPE」をスタイリングコンセプトに、CBRシリーズのフラッグシップモデル「CBR1000RR」のDNAを受け継ぐ、スピード感を強調した外観に一新。被視認性に優れる新設計のLEDデュアルヘッドライトとテールランプを採用。先進性を演出するとともに、前方にスラントさせたフロントカウルから跳ね上げたリアカウルまで、エッジの効いたキャラクターラインによって個性的なフォルムとした。

今回、ウインドスクリーン下端部にダクトを設け、走行時のライダーの頭部周辺における乱流を抑制することで、快適性を向上。また、ヘッドライト上部やミドルカウルに設けたダクトにより、導風経路を設定することで軽快なハンドリングを実現する。

新形状の異型断面マフラーは内部構造などを変更し、排気効率の向上とマスの集中化を図るとともに、低音を増幅させることで心地の良いエキゾーストサウンドを楽しめる。

また、フロントサスペンションにはライダーの走りの好みに応じて調整可能なプリロードアジャスターを装備。新設計のフューエルタンクは、容量を1L拡大するとともに、給油時に便利なヒンジタイプのキャップを採用。

さらに、ライダーの手の大きさに合わせ5段階の調整機構付きのブレーキレバーを装備するなど、利便性の向上を図った。

車体色はトリコロールイメージのロスホワイト、鮮やかなヴィクトリーレッド、精悍なグラファイトブラックの3色を設定する。

CBR400Rの主な特長

CBR400R (ヴィクトリーレッド)
CBR400R (グラファイトブラック)

【スタイリング】

フロントビューは、シャープな形状の新設計LEDデュアルヘッドライトを採用することで、先進的で精悍な印象に。また、ヘッドライト上部にある横長のスリットとLEDポジションランプからつながるキャラクターラインを設定することで、アグレッシブな表情を演出した。

さらに、スポーティー感を表現するため、ミドルカウルからサイドカバー、フューエルタンクへの面構成に連続性を持たせることで、流れるような外観とした。また、ミドルカウルのシャープなスリット、各部のキャラクターラインにより、精悍さとアグレッシブ感を演出した。

リアビューは、エッジの効いたリアカウルにクリアインナーレンズの新設計LEDテールランプを採用するとともに、異型ショートマフラーやスタイリッシュな形状としたリアフェンダーステーの採用により、シャープで軽快な印象とした。

【パワーユニット】

ギアチェンジ操作の多い市街地でも快適に走行できるよう、ギアチェンジペダルの操作荷重を低減させ、操作フィーリングを向上させた。

また、マフラーの内部構造を2室化することで全長の短縮化を図り、マスの集中に寄与させるとともに、2気筒エンジンらしい歯切れの良い排気サウンドを実現した。

【車体・装備】

車体の切り返しの多いワインディングなどでの軽快な走行のため、ヘッドライト上部にスリットを設定。これにより走行風をフロントカウル内へ導き、フロントカウル前側の風圧を下げて車体のリフトを抑制することで、スポーティーなハンドリングを実現する。

今回、ウインドスクリーン下端部にダクトを設定し、ライダーへの前後の風圧差を低減させ、頭部周辺における乱流を抑制。走行時における快適性を向上させた。

また、ミドルカウル内に2つの導風経路を設定し、軽快なハンドリングに寄与させるとともに、走行風をエアクリーナーダクト周辺へ導き、吸気の流れをスムーズにすることで、よりスポーティーなエンジン回転の上昇フィーリングを演出した。

フロントサスペンションは、プリロード調整機構を追加することで、1名乗車、2名乗車、積載量などの状況に合わせ、ライダーの好みの車両姿勢で走行できるようにした。また、ブルーアルマイト処理を施したフォークキャップを採用し、ハンドル周りの高級感を演出した。

長距離ツーリングなどでの安心感向上のため、容量16Lのフューエルタンクを新設計し、燃費効率の高いエンジンと相まって航続距離を延ばした。また、ヒンジ構造タイプのフューエルキャップを採用することで、ガソリン給油時の利便性を向上させた。

5段階の調整機構付きブレーキレバーを装備し、ライダーの好みのレバー位置に調整できるようにした。

【カラーバリエーション】

全タイプに、トリコロールイメージのロスホワイト、鮮やかなヴィクトリーレッド、精悍なグラファイトブラックの3色を設定した。

価格(消費税込)

CBR400R ヴィクトリーレッド、グラファイトブラック:69万9,840円

CBR400R ロスホワイト:73万2,240円

CBR400R ヴィクトリーレッド、グラファイトブラック:75万600円

CBR400R ロスホワイト:78万3,000円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる