ポルシェが2015年“売れたワケ” ~22万5千台以上の販売を記録~

ポルシェAGは、2015年の全世界における車両販売台数が225,121台となり、前年の189,849台を19%上回る新記録となった。

ポルシェAGのCEOであるDr.オリバー・ブルーメ氏はこの結果を受け、『過去数年間にポルシェが市場に投入してきた製品の訴求力だけでなく、ポルシェブランドの魅力もこうした数字を達成できた要因です。極めてエモーショナルなスポーツカーの開発・製造・販売に意識を完全に集中させたことが実を結びつつあります』と述べている。

こうした中、ブルーメ氏は販売台数がポルシェの成功を評価するうえでの副次的な尺度に過ぎないとし、『私達にとってさらに大切なことは、顧客の情熱、売上利益率、そして雇用の確保です』と語った。

マカンが8万台を販売し、2015年ポルシェで最も売れたモデルに!

911 タルガ

「911」の伝説は依然としてその勢いが衰えていない。スポーツカーを象徴するこのモデルは、前年度の販売台数を4%上回る記録を打ち立て、年間実績を3万2千台弱とした。

セールスおよびマーケティング担当取締役を務めるデトレフ・フォン・プラテン氏は、『モデルチェンジの行われた年ではありましたが、こうした結果を残せたことは、911が各市場において多くの人々を魅了していることを示しています』とコメント。911ターボをフラッグシップモデルとする新型911シリーズは、2016年1月末に欧州市場で販売が開始される。これによって販売台数は再び押し上げられ、売上の安定化を図ることができると予想される。

マカン
カイエン

またこうした成長の牽引役となっているのがSUVモデルであるということ、シリーズ最新モデルが販売台数伸長の立役者であることも明らかである。「マカン」は、初めて年間を通じて販売され、8万台以上を達成し、ポルシェモデルの中で最も需要の高いモデルとなった。

僅差でその後に続いたのは7万3千台が販売された「カイエン」だ。マカンとカイエンの販売台数は、昨年度との比較において、どちらも2桁の伸び率を示している。

ケイマンGT4

一方、「ケイマン」の販売台数の伸びは1%にとどまった。また、パナメーラおよびボクスターモデルは昨年度のレベルを下回っている。

この理由は、モデルチェンジの時期が迫っているためであり、2016年には新たな成長が期待できる。今後、ボクスターとケイマンの両モデルは、「718モデル」というシリーズになり、技術的およびデザイン的な融合を続けていく。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる