ホンダ、タイに四輪テストコースを建設

アジア大洋州地域初!

ホンダ

ホンダの研究開発子会社である本田技術研究所のタイ現地法人であるHonda R&D Asia Pacific Co., Ltd.(HRAP)は、アジア大洋州地域における商品開発活動の強化を目的として新たに四輪テストコースの建設を決定し、地鎮祭を行った。

地鎮祭には、副首相であるソムキット・チャトゥシピタック氏をはじめとするタイ政府や、在タイ日本大使館大使である佐渡島志郎氏が招かれ、ホンダからは代表取締役会長の池史彦氏、アジア・大洋州地域本部長の安部典明氏らが出席した。

新たな四輪テストコースは、タイ中央部プラチンブリ県に建設され、その80万平方メートルの敷地には、さまざまな路面条件でテストできる走行路が設置される予定だ。建設に関する投資額は17億バーツで、稼働開始は2017年を予定している。テストコースの完成後は、パワートレイン開発を除くほぼすべての車両研究活動がタイにおいて可能になるため、さらに効率の高い開発を実現する。

タイの四輪テストコースは、日本以外の地域では米国に次いで2番目、アジア大洋州地域においては初となる。なお、テストコースには二輪用テスト専用路も一部に設置するなどし、ホンダの二輪、および汎用製品のテストにも活用していくとのこと。

各コメント

▼タイ政府副首相 ソムキット・チャトゥシピタック氏

「研究開発活動は高品質で、かつ環境に優しい自動車を生み出すのに重要な役割を果たしています。今回の四輪テストコースの建設は、タイの自動車産業が輸出拠点から競争力ある開発拠点として多様化することを支援していくという、ホンダの意思の表れととらえています。」

▼ホンダ代表取締役会長 池史彦氏

「ホンダは研究開発活動に重きを置き、これまでも力を注いできました。タイに新たに四輪テストコースをつくることで、この地域のお客様にさらに魅力的でお求めやすい価格の製品を、今までもさらに早く、効率よくお届けできるよう努力していきます。」

▼アジアホンダモーターカンパニー・リミテッド取締役社長 安部典明氏

「商品の競争力を高めるためには、アジア域内の調達部品やインフラの最大活用が不可欠であり、そのためには現地での研究開発の促進が大変重要です。ホンダは今後も、アジアの技術者が働くタイでの研究開発の強化を通じて、タイやアジア地域内のお客様だけでなく、世界中のお客様に満足いただける製品を作るために全力を尽くしていきます。」

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる