トヨタ、敬老の日イベント「反射材でキラリと光ってね!おじいちゃん・おばあちゃん」開催

トヨタ

トヨタは、秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)に呼応し、全国の車両販売店・L&F店・部品共販店・レンタリース店416社と共同で、9月21日~10月31日まで、秋の「トヨタ交通安全キャンペーン」を実施する。1969年よりこの活動を開始し、本年で47年目となる。

今回、当キャンペーンの初日にあたる9月21日(月・祝)敬老の日に、トヨタオートモールクリエイト、神奈川県トヨタ販売店と共催でイベント「反射材でキラリと光ってね!おじいちゃん・おばあちゃん in トレッサ横浜」を開催する。

会場では、手書きメッセージを添えて祖父母にプレゼントできるよう、お孫さんがオリジナル反射材のキーホルダーをつくる工作教室や、アイドルグループAKB48 Team 8の小田えりなさんのトークセッション、反射材効果や視野を学ぶツール等での体験型啓発も実施する。

警察庁交通局によると、2014年の交通事故による死者のうち、事故遭遇時の状態では、「歩行中」が全体の36.4%と最多だった。歩行中の死亡者のうち高齢者が71%と高く、薄暮時(16~20時)の死亡事故は他の年齢層の約4.6倍と突出して多い。

こうした状況を踏まえ、「薄暮時の交通安全」を当キャンペーンの重点テーマとし、「早めのヘッドライト点灯」「反射材の着用推進」を訴求したポスターを全国販売店等(約7千部)に掲出する。来店いただいた方に「交通安全を考えていただくきっかけ」にしていただき、ポスターのQRコードから、反射材効果の動画視聴、反射材が抽選で当たる企画を展開する。

トヨタ自動車 豊田章男 社長は「交通事故死傷者ゼロ社会の実現は、私たちトヨタの願いです。自動車メーカーとして、自動車にかかわるすべての関係者の方々と心を併せて、交通安全の取り組みを進めてまいりたいと思います」と述べた。

イベント概要

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる