直列6気筒エンジンが復活!BMW「3シリーズ」新型モデルを発表
9月12日に発売開始される、BMW 新型「3シリーズ」に直列6気筒エンジンが復活。従来の6気筒ガソリンエンジンに比べ、最高出力を15kW(20ps)、最大トルクを50Nm(5.1kgm)さらに向上し、それぞれ240kW(326ps)、450Nm(45.9kgm)を発揮する圧倒的な動力性能を実現した。
直6エンジンが搭載されているのは「340i」のみとなっているが、その他のグレードのエンジンも含めた詳細は以下の通り。
トピック
(1)ガソリン・エンジン・モデルは、BMW Efficient Dynamics の理念を追求したBMWグループの新しいエンジンファミリーに属する新世代モジュラーエンジンを新たに搭載。モジュール構造を採用した新世代エンジンファミリーは、気筒あたり排気量が500ccのシリンダーを直列に配置して、総排気量に応じて幅広い出力範囲を実現。また、全てのエンジンに、圧倒的なパワーと優れたアクセル・レスポンス、高い環境性能を実現したBMWツインパワーターボテクノロジーを採用。
-新型「320i セダン/ツーリング」、および新型「330i セダン/ツーリング」に搭載される2リッター直列4気筒ガソリンエンジン、そして今回、新型「340i セダン/ツーリング」に初搭載される新世代3リッター直列6気筒ガソリンエンジンは、ツインスクロールターボチャージャーに、高精度ダイレクトインジェクションシステム、無段階可変バルブコントロールシステムのバルブトロニック、バリアブルカムシャフトコントロールシステムのダブルVANOSを組み合わせたBMWツインパワーターボテクノロジーを採用。
-新型「320i セダン/ツーリング」の新世代2リッター直列4気筒ガソリンエンジンは、最高出力135kW(184ps)/5,000-6,500rpm、および、最大トルク*270Nm(27.5kgm)/1,350-4,600rpmを発生。
-新型「330i セダン/ツーリング」に搭載される新世代2リッター直列4気筒ガソリンエンジンは、従来モデルの「328i」から最高出力を5kW(7ps)向上し、185kW(252ps)/5,200-6,500rpmを発生。最大トルクは350Nm(35.7kgm)/1,450-4,800rpm。EUテストサイクルにおける燃料消費率、および、CO2排出量を約12%向上。
-新型「340i セダン/ツーリング」は、BMWグループの全モデルの中で初めて新世代の3リッター直列6気筒ガソリンエンジンを搭載する。新型「340i セダン/ツーリング」は、従来型モデルの「335i」から、最高出力を15kW(20ps)、最大トルクを50Nm(5.1kgm)さらに向上し、それぞれ240kW(326ps)/5,500-6,500rpm、450Nm(45.9kgm)/1,380-5,000rpmを発揮する圧倒的な動力性能を実現している。一方で、EUテストサイクルにおける燃料消費率、および、CO2排出量を約10%向上。
(2)新型「320d セダン/ツーリング」は、コモンレールダイレクトインジェクションシステムと可変ジオメトリーターボチャージャーを組み合わせたBMWツインパワーターボテクノロジーを採用した2リッター直列4気筒クリーンディーゼルエンジンを搭載。最高出力は135kW(184ps)/4,000rpmを発揮し、最大トルクは380Nm(38.7kgm)/1,750-2,750rpmとディーゼルエンジンならではの力強い走りを可能にしている。
*:8速オートマチックトランスミッション搭載の「320i」の最大トルク。6 速マニュアルトランスミッション搭載の「320i」の最大トルク は、290Nm(29.6kgm)/1,350-4,250rpm(いずれもヨーロッパ仕様車値)。
この記事の画像ギャラリーはこちら
すべての画像を見る >愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。