【スーパーGT 第4戦 GT500】DステーションGT-Rが逆転勝利 ~23歳佐々木がGT500初優勝~

マッチ率いるKONDOレーシングとしては5年ぶりの優勝

佐々木大樹選手とミハエル・クルム選手/2015 SUPER GT Rd.4 FUJI

2015 AUTOBACS SUPER GT第4戦『FUJI GT 300km RACE』決勝レースが、8月9日、富士スピードウェイで行われた。

3万6,400人もの観衆が見守る中、GT500クラスは近藤真彦監督が率いる24号車 D’station ADVAN GT-R(佐々木大樹/ミハエル・クルム組)が予選6位から大逆転し、チームとして2010年以来の優勝を果たした。

2015 SUPER GT Rd.4 FUJI

ポールポジション(予選1位)の38号車 ZENT CERUMO RC F(立川祐路選手)がそのままレースをリード。一方、歌手でレース界でも実績がある近藤真彦氏が監督を務める24号車 D’station ADVAN GT-Rは、チャンピオン経験のあるベテランのミハエル・クルム選手が予選6位から序盤はポジションをしっかりキープ。そして後半をGT500クラス2年目の若手、佐々木大樹選手に託した。

レース後半はペースの落ちた38号車 ZENT CERUMO RC F(石浦宏明選手)を今年5月の第2戦富士で優勝している1号車 MOTUL AUTECH GT-R(ロニー・クインタレッリ選手)が追い上げる展開に。しかし、その後方からさらにハイペースでライバルを抜き放ち、追い上げてくるマシンがあった。それは佐々木選手が操るD’station ADVAN GT-Rだ。

SUPER GT Rd.4 FUJI

佐々木選手はラスト10周で3番手に浮上。2番手のMOTUL AUTECH GT-R、そしてトップのZENT CERUMO RC FとGT-R勢、RC F勢のエース格である2台を相次いでパッシング。D’station ADVAN GT-Rは、ここまでノーポイントゆえSUPER GT特有のウェイトハンディキャップのオモリをまったく積んでいないため、先行2車より有利であった。見事な追い抜きを魅せ、D’station ADVAN GT-Rをトップに導いた。

そして残り5周も佐々木選手は若手らしくペースを緩めることなく、最終的にはZENT CERUMO RC Fに4秒以上の差を付け逆転優勝を飾った。

近藤監督のKONDO RACINGとしては、2010年の開幕戦鈴鹿以来のGT500クラス優勝で、通算5勝目。23歳の佐々木選手にとっては嬉しい初優勝であり、クルム選手にとっては2004年以来の6勝目となった。

優勝コメント   D’station ADVAN GT-R [GT500]

ミハエル・クルム選手

「SUPER GTは2010年から勝っていなかったので、とても嬉しいですね。また、今年はKONDO RACINGの気合もすごく、レースに勝つことに対する情熱もすごいです。勝つためには運も必要で、今回はその運を使いました。優勝することができて、心からうれしいです。歳はとった(40歳)けれど、気持ちはまだまだ若いです。次の鈴鹿1000kmはウェイトの関係で難しいと思うので、SUGOかもてぎでまた勝ちたいです」

佐々木大樹選手

「暑い状況の中、(先に走った)クルム選手がそれをこらえて、頑張ってくれました。僕に代わってからは勝つところまでいけるかどうかはわからなかったのですが、まずは3位をターゲットにして無我夢中で走りました。僕たちも含め、チームみんなの努力が実り、このような結果に結びつけることができ、本当によかったです。クルム選手が戻ってきてくれて、僕にとってはお父さんが帰ってきたような雰囲気です。すごく心強かったです」

佐々木大樹選手とミハエル・クルム選手/2015 SUPER GT Rd.4 FUJI

GT500クラス リザルト

(1)#24 D’station ADVAN GT-R

(2)#38 ZENT CERUMO RC F

(3)#12 カルソニック IMPUL GT-R

(4)#1 MOTUL AUTECH GT-R

(5)#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT

(6)#15 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT

(7)#36 PETRONAS TOM’S RC F

(8)#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT

(9)#39 DENSO KOBELCO SARD RC F

(10)#19 WedsSport ADVAN RC F

(11)#64 Epson NSX CONCEPT-GT

(12)#37 KeePer TOM’S RC F

(13)#6 ENEOS SUSTINA RC F

(14)#46 S Road MOLA GT-R

(-)#8 ARTA NSX CONCEPT-GT

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる