富士重工業、新型旅客機「777X」の開発・製造に関しボーイング社との正式契約に調印

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富士重工業は、本日7月23日、同社を含む日本の航空機メーカー5社(三菱重工業、川崎重工業、新明和工業、日本飛行機及び富士重工業)、及び日本航空機開発協会(JADC)とともに、米国ボーイング社の新型旅客機「777X」の開発・製造に参画する正式契約に調印したと発表した。

これは昨年、ボーイング社と日本の航空機メーカー5社及びJADCが調印した覚書(※)に対し、契約諸条件を盛り込み契約文書にまとめたもの。

777Xは、大型双発旅客機777シリーズの後継機で、777-8X及び777-9Xで構成され、ボーイング社によると2017年に生産を開始、2020年にエアラインへの初号機が納入される予定となっている。

富士重工業では現行777と同様、中央翼、中央翼・主脚格納部結合、主脚扉及び翼胴フェアリング(前部)を担当します。現在、宇都宮製作所(栃木県宇都宮市)及び半田工場(愛知県半田市) で生産準備を進めており、半田工場では777X中央翼の組立工場を建設中。

同社では、今後もボーイング社との良好な関係を維持発展させるとともに、自社の技術をさらに磨き、航空機産業において世界的に存在感のある確固たる地位を築くよう努めていくとしている。

※2014年6月12日に調印された、ボーイング777X開発・量産事業への日本の航空機メーカー5社の参画に関する覚書

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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