マツダ、新型CX-3の販売が好調

“自分のライフスタイルを刺激するクルマ”として好評

マツダ 新型CX-3
マツダ 新型CX-3マツダ 新型CX-3

マツダは、2月27日に発売を開始したクリーンディーゼルエンジン専用車の新型「マツダ CX-3」の累計受注台数が3月23日時点で、10,076台になったと発表した。

新型「CX-3」は、「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品の第5弾となるモデル。上質かつスタイリッシュなデザイン、あらゆる場面での使いやすさを追求したサイズとパッケージング、素直に運転が楽しいと感じられる走行性能を高次元で融合しており、単純な車型のクロスオーバーではなく、ユーザーのライフスタイルをクロスオーバーすることを目指して開発された。

グレード別の受注構成比は、「XD Touring L Package」が21%、「XD Touring」が63%、「XD」が16%となっており、ボディカラー別では、デザインテーマ「魂動」のイメージカラーである「ソウルレッドプレミアムメタリック」が19%、精密に研ぎ澄まされた金属感や精密な硬質感を表現し、光によって表情が変化する、新色の「セラミックメタリック」が44%となっている。

またディーゼルノック音を大幅に低減する世界初の技術「ナチュラル・サウンド・スムーザー」と減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」がセットとなるメーカーセットオプション「イノベーションパッケージ」は、購入者の13%が選択している。

顧客層は20代から50代以上まで男女幅広く、使用用途も買い物やアウトドア、旅行など多岐にわたる。購入者からは「デザインが秀逸で一目ぼれした」「操る楽しさ、運転の楽しさを感じることができ、長く付き合っていける」「ロングドライブに行きたくなる」「乗っていてわくわくする車」「気分が明るくなる」などの声が寄せられているという。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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